ツルシギ飛来Ⅱ

ツルシギの動画を完成させてYouTubeへUpしましたのでこちらからも見れるように静止画とあわせてUpさせて頂きます。
動画も数本撮影してたのですが、三脚を持参してない時もあり手持ちで撮影したものの縦ブレが酷く、結局三脚持参し撮影したものがベストでした。
やはり動画は三脚必須ですね。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/500秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ツルシギ
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写真2 ツルシギ
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写真3 ツルシギ 確かにツルの様に見える
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写真4 ツルシギ
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写真5 ツルシギ
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写真6 ツルシギ
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写真7 ツルシギ
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写真8 ツルシギ
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写真9 ツルシギ
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写真10 ツルシギ飛来動画 (From YouTube)

ミユビシギ群れるⅢ

波間に群れるミユビシギ、ミユビシギの冬羽の白を上手く輝かせると実に綺麗な白です。
先日訪れた河口のミユビシギですが掲載予定であった画像が残されてましたので旬がすぎない内にもう少しUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ミユビシギ
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写真2 ミユビシギ
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写真3 ミユビシギ
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写真4 ミユビシギ
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写真5 ミユビシギ
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写真6 ミユビシギ
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写真7 ミユビシギ
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写真8 ミユビシギ
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写真9 ミユビシギ
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写真10 ミユビシギ
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ツルシギ飛来

今朝はニコンプラザに行く予定で出掛ける時間待ちしてると鳥友さんからご連絡。
ツルシギが入ってますよとの嬉しいお電話、大急ぎで準備して出掛けて来ました。
三重の方では良く入る鳥さんですが当地ではとても珍しい鳥です。
色々と撮影を進めてると水面にグリーンが反射した良い場所に来てくれました。
ツルシギのリフレとても綺麗に撮れました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/250秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ツルシギ
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写真2 ツルシギ
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写真3 ツルシギ
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写真4 ツルシギ
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写真5 ツルシギ
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写真6 ツルシギ
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写真7 ツルシギ
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写真8 ツルシギ
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写真9 ツルシギ
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写真10 ツルシギ
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写真11 ツルシギ
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Nikon Z 9 体験

本日は予約してた機材点検と Z 9 の体験会に参加して来ました。
機材の点検は Z 6ii でセンサークリーニング及び各部の清掃、シャッター速度や露出値、AF の動作確認調整です。
あわせて Z 9 の体験会に参加して気になる点を確認して来ました。

本日の Z 9 の確認ポイント

  1. AF の初動スピード AF-C シングルポイントで狙ったポイントに合焦するスピードが D6 を越えてるか?
  2. 3D トラッキングを含めてAF エリアモードの追尾性は?
  3. ファインダーの見え具合は?
  4. D6 に実装されてる『撮影機能の呼び出し(ホールド)』は?

実機が操作できる時間はわずか10分間ですので、これが確認できれば上等と言う事で臨みました。

さて結果は:

  1. AFの初動スピード: Z 9 + FTZ + 556 を無理をお願いして借用し確認、D6だとAF ONボタンにふれただけで瞬時にフォーカスしますが Z 9 は如何か?
    やはりD6を超えるスピードには達してないとの判断です。計測出来てないので確かでは無いのですが当方の感覚だと D6 , Z 9 , D5 , D850 , D500 の順番ではと思われます。
    しかしながら野鳥がタッチダウンで飛び去る前には撮れるとの判断で合格。
    尚、借用したFTZは2型では無いのでこれによる可能性も捨てきれません。
  2. AFエリアモード毎のターゲット追尾性:これは素晴らし追尾を見せてくれます、D6を超えてるでしょう合格。
  3. ファインダーの見え具合:素晴らしいの一言、光学ファインダーのD6と比べてもそん色無いほど Real Live Viewfinder の見えは具合は他社機も含めて( Canon R3 は未確認)圧倒してると思われます。
  4. Z 9 にも 撮影機能の呼び出しはファンクションボタンに設定出来ます。
    しかしながら D6 の Firmware 1.20 で追加された 撮影機能の呼び出し(ホールド) は無いので割り当てられたボタンを押しながらの動作になります。
    Firmware Update で対応可能と思われますのでリクエストとなる予定です。

と言う事で野鳥写真撮影で飛翔もの専門で無い限りD6からZ 9への移行は問題無いと判断出来ました。
D5やD500では全く問題は無いと推測されます。

写真1 Z 9 体験会会場
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写真2 Z 9初撮影
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写真3 Nikkor Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S Tell 側のMTFも素晴らしいので期待出来ます。
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お山のムギマキ

お山はムギマキで賑わってるとの事でしたので観に出掛けて来ました。
カラスザンショウの実を食べに数羽のムギマキとキビタキが飛来してました。
しかしながら枝被りが多くてスッキリと撮れないです。なかなか手強いムギマキでした。
光線状態も良く無くて苦肉の策はISO 1600に固定して絞りは開放の F5.6 SS を 1/250秒中心にメータ見ながら調整で撮って見ました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/250秒 F5.6 ISO: 1600 WB: 晴天 RAW

写真1 ムギマキ
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写真2 ムギマキ
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写真3 ムギマキ
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写真4 ムギマキ
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写真5 ムギマキ
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写真6 ムギマキ
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写真7 ムギマキ
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写真8 ムギマキ
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写真9 ムギマキ
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写真10 ムギマキ
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ホオアカも来た

先日からホオアカはまだかと見に行ってる田園地帯に昨日は入って来たとの事ですので出掛けて来ました。
居ました3羽確認出来ますが、なかなか手強くて近くには来ません。
ホオジロは前から入って居て愛想良く近くに来るのですが。。。 ここはじっと我慢ですね。
暫く車の影で待機してると来ました。セイタカアワダチソウが綺麗に紅葉してる場所に留まってくれました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ホオアカ
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写真2 ホオアカ
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写真3 ホオアカ
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写真4 ホオアカ
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写真5 ホオアカ
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写真6 ホオアカ
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写真7 ホオアカ
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写真8 ホオアカ
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愛想良しのノゴマ

今年も来てくれたノゴマ君ですがとても愛想良しであれから2回程撮影させて頂きました。
光線状態を考えて早朝の撮影、またレンズを変えて背景整理するとノゴマ君映えます。
と言う事で背景を整理したノゴマUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E 露出Mode: Manual 1/500秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ノゴマ
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写真2 ノゴマ
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写真3 ノゴマ
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写真4 ノゴマ
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写真5 ノゴマ
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写真6 ノゴマ
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写真7 ノゴマ
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写真8 ノゴマ
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写真9 ノゴマ
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写真10 ノゴマ
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ミユビシギ群れるⅡ

先日訪れた河口に偶然ミユビシギの群れが入って居て沢山撮影する事が出来ました。
冬羽のミユビシギがこんなに群れてる事はとても珍しいので夢中でシャッターを押しました。
台風の影響で少し波があって波が引くと水際まで走って行き餌を探し、波が来ると大急ぎで引き返すをまるでラインダンスでも踊ってるかの様に繰り返してます。
素晴らしい光景が脳裏に残ってるのですが、静止画を現像してみるとあの感覚がなかなか上手く表せてる画像が無いですね。
やはりあの時に動画に切り替えるべきでした。動画撮影時の動き物へのピント操作が上手く無いので静止画で通したのですが、残念です。
やはりミラーレスでファインダーで動画が追えるのが良さそうです。 Z 9 ですかね。
と言う事で渚のミユビシギをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ミユビシギ
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写真2 ミユビシギ
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写真3 ミユビシギ
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写真4 ミユビシギ ミユビシギの名前の由来である後趾が無くて前趾3本が解ります
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写真5 ミユビシギ
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写真6 ミユビシギ
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写真7 ミユビシギ
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写真8 ミユビシギ 波が来ると大急ぎで引き返してくる
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写真9 ミユビシギ
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写真10 ミユビシギ
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写真11 ミユビシギ
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写真12 ミユビシギ
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