渚のシノリガモ

シノリガモの名前の由来は朝焼けや夜明けのことで、オスの脇の鮮やかなレンガ色をそれに見立てたのが和名の由来だそうです。
雄の脇の鮮やかな煉瓦色惹かれますね。シノリガモは3年前に男里川河口に一羽で飛来した時と島根に撮影に出かけた時に見かけたのを合わせて今回で3度目です。大阪ではほぼ見かける事が無い鴨ですね。
今回は15羽の群れとの事ですが、当方がカウントした所、22羽同時に確認出来ました。まだテトラの裏側にも回り込むのでもしかすると22羽以上の群れかも知れません。
群れ大好きな当方にとってシノリガモの群れは心に響き渡る素晴らしい被写体です。
と言う事で今回は渚のシノリガモをお届け致します。
動画も沢山撮れてますのでご期待下さい。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 シノリガモ
Z9M_0920_blog

写真2 シノリガモ
Z9M_0955_blog

写真3 シノリガモ
Z9M_2789_blog

写真4 シノリガモ
Z9M_2623_blog

写真5 シノリガモ
Z9M_2827_blog

写真6 シノリガモ
Z9M_2917_blog

写真7 シノリガモ
Z9M_2946_blog

写真8 シノリガモ
Z9M_2978_blog

写真9 シノリガモ
Z9M_3212_blog

写真10 シZ9M_3189_blogノリガモ

コメントを残す

メールアドレスは公開されません