渚のミヤコドリ

ミヤコドリの写真が続いてますがもう少し掲載したいと思います。
当方、群れ大好きなので群れる写真に目が行ってしまいます。ロングで撮影した野鳥もそれぞれが克明に描写出来てるのが望ましい限りです。
その為にまずは光線状態でしょうね、そしてさらには機材となるかと思います。
風景写真を中心に撮影していた頃は主に中盤カメラを使用してましたので35mm版との描写力の差を実感してました。また三脚も大事な要素です。少しの微ぶれも大きく描写に影響します。

PS:先日、ニコンから NX Studio の Ver.1.5.0 がリリースされました。
      今回は多くの修正と機能追加が含まれてます。当方も直ぐにインストールして使用してますが従来の不具合が修正されて快適に動作してます。
      まだもう少し様子をみる必要があるかと思いますが快適な現像作業が可能となって来た様です。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 ミヤコドリ群れる Z8 + Z100-400mmで撮影
Z8M_9530_blog

写真2 ミヤコドリ群れる
Z8M_9545_blog

写真3 ミヤコドリ群れる
Z8M_9579_blog

写真4 ミヤコドリ群れる ここからZ9 + Z863
Z9M_8449_blog

写真5 ミヤコドリ群れる
Z9M_8457_blog

写真6 ミヤコドリ群れる
Z9M_8460_blog

写真7 ミヤコドリ群れる
Z9M_8500_blog

写真8 ミヤコドリ群れる
Z9M_8509_blog

写真9 ミヤコドリ群れる
Z9M_8527_blog

写真10 ミヤコドリ群れる
Z9M_8742_blog

写真11 ミヤコドリ群れる
Z9M_8757_blog

写真12 ミヤコドリ群れる
Z9M_8773_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません