Sachtler (ACE L) vs Leofoto (FH-10)

先日、Twitter(X)を見てると Leofoto US のサイトからビックリな新商品(Pre Order 案内)が出てました。記事はこちらです。
それは新型ビデオ雲台です。しかもザハトラーのACEシリーズとそっくりな形状(元々Leofoto の製品はRRSやGitzoのコピーと言われてますが)今度はハトラーですかと言う驚きです。
当方、ミラーレスに完全移行して器材が軽くなった関係でビデオ雲台の最適化に苦労した経緯があります。それはこちらの記事参照下さい。
FH-10の内容をつぶさにみると益々ACE XLとほぼ同じですね。当方所有のACE L と FH-10 の比較をまとめてみました。
Sachtler-ACE-L-vs-FH-10
さらにプレートタイプがアルカスイス互換ですので超望遠を一眼レフで使う方々にジャストマッチの仕様となります。
操作感(チルト、パンそれらを組み合わせた動作の滑らかさ)とカウンターバランスの出来次第ですがこれは欲しい逸品となりそうです。
Leofoto参ったです。まだプリオーダーリクエスト募集段階(USのみでしょうね)ですので日本で販売はまだまだ先だとは思うのですが要注視です。
Leofotoは今までビデオ雲台を BV シリーズとして BV-5, BV-10, BV-15, BV-20を販売して来たのですが今回のFH-10は全くタイプが違うものの様です。
もしかするとこのFH-10は Game Changer
になりそうな予感がします。

写真1 Leofoto LH-10
Leofoto_FH-10_3

写真2 Leofoto LH-10 アルカタイプのシュー有難いです。
Leofoto_FH-10_2

写真3 脚(LVF-163C) と FH-10 当方は脚は不要ですが。
Leofoto_LVF-163C_FH-10_5

写真4 LVF-163C + LH-10
LVF-163C FH-10

コメントを残す

メールアドレスは公開されません