渚のオバシギ

昨日、鳥友さんとオバシギの話をしていたので何となく見に行こうかと早朝狙いで出かけて見ました。
定番の鳥さんを撮影した後にふと見るとあまり見かけないシギが居ます。よーく見ると何とオバシギでは無いでしょうか?
これはラッキー、昨日の会話が現実のものとなり感謝歓迎です。
オバシギによく似たシギは他にも数種居るので腰が白いか気になってたのですが上手い具合に飛んでくれてこれも撮影出来ました。

Tips: Nikon Z8, Z9 のAF Area Modeの設定でUSの Steve Perry がBlogで設定を披露しててその中で Wide Area AF C1 or C2 に 1×1 でAF Area を設定すると Single Point AF の様に使えてさらに被写体認識も作動すると記載があります、成程この設定は使えるなと言う事で本日試して見ました。
Goodですね。シギ、チの様に複数の鳥が居ててもその中の特定の鳥にピントを合わせたいケースは最高に使い勝手良いです。つまりシングルポイントでその鳥に向けるとその鳥中心に被写体認識が動作してその鳥の瞳にピントを合わせてくれます。Thanks Steve !!

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 オバシギ
Z9M_2389_blog

写真2 オバシギ
Z9M_2456_blog

写真3 オバシギ
Z9M_2492_blog

写真4 オバシギ
Z9M_2558_blog

写真5 オバシギ
Z9M_2649_blog

写真6 オバシギ
Z9M_2662_blog

写真7 オバシギ
Z9M_2695_blog

写真8 オバシギ
Z9M_2703_blog

写真9 オバシギ 腰白です。
Z9M_2704_blog

写真10 オバシギ
Z9M_2749_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません