シロチドリの擬傷行為

先日動画をUpしましたシロチドリの子育てですが最初に1羽孵化して翌日に恐らく2羽孵化したと推測されます。その早朝に様子を見に行くと親鳥しか見当たりません。大きな鳴き声を上げて動き回ってます。
恐らく擬傷行為で天敵(蛇、猫、カラス、トビ、人)から子供達を守る為に自らが傷ついてると芝居をして天敵を子供達から遠ざけようとしてるのです。なんとも健気な姿に思わず眼がしらが潤む思いでした。
この時は恐らく草むらの中に孵化して間もない子供達を隠して擬傷行為を行ったのだと推測されます。
この行動は動画で無いと上手く伝わらないですね、その時に静止画しか撮れなかった自分が残念でした。
自戒を込めて解りに憎い静止画を掲載させて頂きます。
これからは基本は動画を撮って余裕があれば静止画も撮るスタンスで行かないとダメですね、そうは上手くは行かないですが。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8397_blog

写真2 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8398_blog

写真3 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8399_blog

写真4 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8403_blog

写真5 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8408_blog

写真6 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8420_blog

写真7 シロチドリ 卵の殻を水辺に捨てに行ってます
Z9M_8469_blog

写真8 シロチドリ
Z9M_8485_blog

写真9 シロチドリ
Z9M_8842_blog

写真10 シロチドリ擬傷行為
Z9M_8872_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません