カメラストラップ・リングカバー

最近 Nikon の Z8 を使用してる時に右手の人差し指の腹(親指側)に痛みを感じる事が多くて良く見てみるとストラップの三角リングにはまってるぐらつき防止用のプラスチックの部材が指に当たってる事での痛みと解りました。今までのカメラではあまり気にならなかったのですが。。。
昔はストラップの三角リングや丸リングにはボディーに傷をつけない為に保護カバーを付けてる事が多かったのですがデジタルになってからは対応してなかったです。
そこで色々と調査してみるととてもGoodなリングカバーなるものを発見。早速 amazon で購入して昨日到着しましたので取り付けて見ました。
流石、日本製でなめし皮の加工精度や品質もGoodです、取り付けて見て色々な角度で構えて見ましたが痛みを感じる事も無く快適です。これだと三角リングも保護してるのでボディーに傷つける事も無く安心です。
ちなみにこの商品 Amazon で¥930円 こちらから購入出来ます。
Z9 にはピークデザインのアンカーリンクスを付けて普段はストラップを外してるのですがアンカーリンクス付けるにも良さそうです。

撮影データ:Nikon Z9 AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8E With FTZⅡ 露出Mode: Manual 1/15秒 F8 ISO: 640 WB: 晴天 露出ディレイモード2秒

写真1 カメラストラップ・リングカバー
Z9M_4561_blog

写真2 カメラストラップ・リングカバー
Z9M_4562_blog

写真3 カメラストラップ・リングカバー
Z9M_4564_blog

写真4 カメラストラップ・リングカバー
Z9M_4566_blog

写真5 指に痛みを感じてた部材(取り外し済み)
Z9M_4569_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません