カンムリカイツブリ子育て中

丁度3年前の事となりますがカンムリカイツブリが子育てしてくれて、その年は何度かの産卵と抱卵そして子育てと一喜一憂の年でした。
先日から久々にカンムリカイツブリが抱卵してる様なので様子を見てましたが今年は一回目で無事孵化しました。
前回は巣が波で壊れたり天敵に襲われたりと色々と大変でしたが同じペアーであれば歳を重ねて学習して来たのでしょう素晴らしい事です。
以前の巣は見晴らしが良い場所に作られたのですが今回は目につかない場所です、学習の賜物ですかね。
そんな訳で巣の様子がさっぱりわからないのですが高精度スコープで観察されてるバーダーさんに伺うと10日に1羽孵化して次の子は13日でまだ卵があるので本日も抱卵続けてると言う状況の様です。
巣の中に入ってると100m超えの場所からかすかに見える程度なので抱卵が終わり揃って海遊する時が撮影しやすいと推測されます。
本日は少しだけ見える所に出て来てくれました。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/2000秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7544_blog

写真2 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7545_blog

写真3 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7541_blog

写真4 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7565_blog

写真5 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7566_blog

写真6 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7568_blog

写真7 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7588_blog

写真8 カンムリカイツブリ子育て中
Z9M_7597_blog

写真9 親鳥餌運び
Z9M_8022_blog

写真10 カンムリカイツブリ
Z9M_7538_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません