Nikon NX Studio その後

本日は色々と所用が重なって朝からバタバタしてました。
と言う事で先日記載した Nikon のRAW現像ソフトである NX Studio の状況を少し記載させて頂きます。
相変わらず落ちる現象が出てます。先日、その現象が確定するようなフォルダー(配下は画像データです)が出来上がったので早速ニコンへ連絡。
再現するようであれば、そのデータを欲しいとの事でしたのでホルダー配下の画像データ毎アーカイブし再現状況を動画で撮影してそれらを送りました。
パソコンが違うのでニコンで再現できるかは不明ですが一歩進みそうです。
と言う当方は SIKYPIX Developer Pro 11 で快適に現像作業が出来てるのですが、NX Studioも良い点が多々あるので早く修正してほしい限りです。

再現する状況:

  1. 画像データを Nikon Transfer2 でパソコンに取り込む(約500駒)
  2. NX Studioでレーティング
  3. レーティングした駒を20駒ほど現像処理 (ここまでの時点では落ちない)
  4. 再度、NX Studioを立ち上げて別の駒を現像しようとすると落ちる

多分サイドカーファイルが現像処理で出来上がって居てその処理で落ちるのではと推測されます。

キャッチアップ画像として先日夕刻に現れた奇麗な雲と彼岸花に来たアゲハチョウをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon Z6ii Nikkor Z 24-70mm f/4S 露出Mode: Manual 1/250秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 雲
Z6M_5713_blog

写真2 雲
Z6M_5714_blog

写真3 雲
Z6M_5718_blog

写真4 彼岸花とアゲハチョウ
Z9M_2776_blog

写真5 彼岸花とアゲハチョウ
Z9M_2782_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません