久米田池の花火

久米田池祭りが開催されて花火の打ち上げがあるとの事でしたので自宅ベランダから見学しました。
PLの花火と比べると打ち上げる数がとても少ないので物足りなさがありますが、近いので花火は綺麗に撮れます。

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor 5000mm f/5.6E 露出Mode: Manual 6秒 F11 ISO: 100 WB: 晴天 RAW

写真1 久米田池の花火
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写真2 久米田池の花火
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写真3 久米田池の花火
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写真4 久米田池の花火
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写真5 久米田池の花火
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写真6 久米田池の花火
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黄昏時のアオバズク

黄昏時のアオバズクを撮影に昨日夕刻から出掛けて来ました。
陽が落ちて徐々に辺りが暗くなりぼんやりとしか見えない状態になるとアオバズク親子が活発に動き出します。
まず親鳥が昼間休んで居る場所から開けた所へ飛んで来ます、後を追って子供達も親鳥の近くへ来ます。
薄暗い中で飛ぶ姿を確認して留まった辺りを良く見てピントを合わせての撮影となります。
今回は昨年苦労した事を思い出しミラーレスのZ6を活用しました。Z6はD5より高感度に強く当方が所有しているデジタル一眼レフの中では一番の高感度番長です。
黄昏時の露出はEV2~0程度の明るさです。 ISO 6400 ,  1/15秒 , F4 に設定してますが、露出メータは-1を示してるので実際は 1/8秒、F4位の明るさでした。
ミラーレスの特徴はEVFで明るく見る事が出来る点もこの様な撮影には向いてます。またAFも作動してます、実際は念のために拡大表示でマニュアルでピント調整しました。
シャッタースピードが遅いので被写体ブレとの闘いでもあります。
Z6,Z7は巷では色々と酷評もありますが、まじめに良く作られていると実感してます。ある意味D5を超えてます。

Nikon Z6,Z7のfirmware更新がリリースされてます。
Firmware 2.01 の更新内容

  • 以下の設定で静止画撮影時または動画撮影時にカメラが顔認識をしている時、ごくまれにカメラの動作が遅くなったり、エラー表示が出たり、カメラの操作ができなくなったりする場合がある。

    静止画の場合

    – [静止画撮影メニュー]>[AFエリアモード]>[オートエリアAF]を選択

    – [カスタムメニュー]> a4[オートエリア AF 時の顔と瞳認識]>[顔認識と瞳認識する]または
    [顔認識する]を選択

    動画の場合

    – [動画撮影メニュー]>[AFエリアモード]>[オートエリアAF]を選択

– [カスタムメニュー]> a4[オートエリア AF 時の顔と瞳認識]>[顔認識と瞳認識する]または
[顔認識する]を選択

※ 動画撮影時は「瞳認識」が無効になります。

  • 以下の全てを設定して撮影した時に、ごくまれに画像下部が異常となる場合がある。

    – 撮影モードダイヤルでAUTO、P、Aのいずれかを選択

    – [静止画撮影メニュー]>[画質モード]でRAWを含む設定を選択

    – [静止画撮影メニュー]>[RAW記録]>[記録ビットモード]>[14ビット記録]

    – [カスタムメニュー]> d5[シャッター方式]>[オート]を選択

– レリーズモード、セルフタイマーボタンで[高速連続撮影(拡張)]を選択

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor Z 600mm f/4E 露出Mode: Manual 1/15秒 F4 ISO: 6400 WB: 晴天 RAW

写真1 アオバズク 夕暮れ前のアオバズク兄弟
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写真2 アオバズクのお父ちゃん 開けた場所へ飛んで来た
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写真3 アオバズク 子供達も飛んで来た
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写真4 黄昏時のアオバズク
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写真5 黄昏時のアオバズク
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写真6 黄昏時のアオバズク
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写真7 黄昏時のアオバズク
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写真8 黄昏時のアオバズク
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写真9 黄昏時のアオバズク
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写真10 黄昏時のアオバズク
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慶良間の夏(ワイド編Ⅳ)

慶良間の夏シリーズが続いてます。今回は『オニダルマオコゼがやって来た』をUpさせて頂きます。
お魚達も住み家を共有してます。水深14mにある少し多きな根を住み家にしてる魚達、筆頭がユカタハタ、そしてクロハタ、小魚達ではキンメモドキ、スカシテンジクダイ、クロスズメダイ、キンギョハナダイ等々そしてエビ・カニの仲間達と多くの生物がこの根を住み家にしているのです。
天敵は捕獲者です、水深の深い所からヒョッコロヒョッコロと飛び跳ねる様に泳いでくる生物、小魚達が恐怖に覚えるオニダルマオコゼです。
目敏く発見したのは一番ボスのユカタハタです。直ぐにオニダルマオコゼを発見して攻撃します。
オニダルマオコゼは猛毒の棘を持っているので背中を避けて攻撃してる様子です。
平和に暮らしているこの根を守るための行動です。ボス頑張ってと小魚達が声援してる様です。
とても珍しいシーンを垣間見る事が出来ました。

撮影データ:Nikon D7200 Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 With Nexus Housing ストロボ INON D240 2灯 RAW 露出Mode:Manual SS 1/125秒 F11 WB:Custom

写真1 平和な根に天敵のオニダルマオコゼがやって来た 小魚は逃げ惑う
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写真2 ユカタハタはオニダルマオコゼを追い払う
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写真3 ユカタハタが攻撃するも悠然とオニダルマオコゼが根に向かって来ます
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写真4 ユカタハタ攻撃の手を緩めません
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写真5 ユカタハタは頼もしい
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写真6 ユカタハタとオニダルマオコゼ睨み合ってます
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写真7 ユカタハタ後ろから追い出しを
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写真8 オニダルマオコゼ キンメモドキを狙っている様です
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PLの花火

昨日8月1日は恒例の PLの花火大会が開催されました。我が家から直線で約15Kmは離れているのですが今年もとても綺麗な PLの花火を見ることが出来ました。 
この夏は熱波で風が無くとても暑い中での花火見学でした。少し風があるのか花火の煙幕がよどむ事も無くて最後のフィナーレまで綺麗に見る事が出来ました。
今年は Z6 と PF500mm f/5.6E で撮影この組み合わせ丁度良い塩梅です。

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode: Manual 6秒 F8 ISO: 100 WB: 晴天 RAW

写真1 PLの花火
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写真2 PLの花火
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写真3 PLの花火
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写真4 PLの花火
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写真5 PLの花火
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写真6 PLの花火
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写真7 PLの花火
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写真8 PLの花火
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写真9 PLの花火
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写真10 PLの花火 フィナーレは盛大でした
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慶良間の夏(マクロ編Ⅱ)

続けてマクロ編ⅡをUpさせて頂きます。
こちらもナカモトイロワケハゼをもう少し見たいとのリクエストを頂戴してましたのでハゼ系でもう少しUpします。
ナカモトイロワケハゼはハゼ系にしては水深が深い所に生息しているハゼです。牛乳瓶などの中を住み家にしてます。今回も偶然通りかかった時にもしかしてと良く見てみるとナカモトさんが居りました。
メンバーも撮影出来る様に交代しての撮影となりました。

撮影データ:Nikon D90 AF-S Micro Nikkor 85mm F3.5G With Nexus Housing ストロボ INON S-2000 2灯 RAW 露出Mode:Manual SS 1/125秒 F11 WB:Custom

写真1 ナカモトイロワケハゼ
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写真2 ナカモトイロワケハゼ
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写真3 ナカモトイロワケハゼ
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写真4 ナカモトイロワケハゼ
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写真5 ナカモトイロワケハゼ
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写真6 ミヤケテグリ
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写真7 ミヤケテグリ
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写真8 ハタタテハゼ
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写真9 ハタタテハゼ
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写真10 イシガキカエルウオ ハゼ系では無いですが可愛い。
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慶良間の夏(ワイド編Ⅲ)

本日は昨日ダイビング器材が宅急便で帰って来ましたので真水で付け洗いを再度行い整備に時間を費やしてます。特に水中カメラのハウジング、ストロボは入念に整備です。
ワイド編Ⅲとしてメンバーからのリクエストがありました、コクテンカタギを中心にUpさせて頂きます。
お魚でレアと言っても多くの方は(ダイバーを含めても)解らないとは思いますが、このコクテンカタギは小生は日本でこの下曽根でしか見た事が無いと記憶してます。
チョウチョウオ系のお魚ですがとても綺麗なお魚です。
尚、下曽根は慶良間諸島の南の外洋ポイントで久場島から南下した所にある隠れ根です。Topが8m位の根に沢山の魚達が集まります。外洋なのでなかなか行けない慶良間の代表的なダイビング・ポイントです。
と言う事でチョウチョウオ系のお魚をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D7200 Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 With Nexus Housing ストロボ INON D240 2灯 RAW 露出Mode:Manual SS 1/30-1/125秒 F5.6-8 WB:Custom

写真1 コクテンカタギ群れる
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写真2 コクテンカタギ群れる
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写真3 コクテンカタギ群れる
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写真4 コクテンカタギ群れる
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写真5 コクテンカタギ群れる
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写真6 カスミチョウチョウオ
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写真7 カスミチョウチョウオ
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写真8 カスミチョウチョウオ
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慶良間の夏(ワイド編Ⅱ)

慶良間で大好きなポイントの一つに佐久原の漁礁があげられます。
このポイントは水深32m程あって漁礁が30年以上前から作られている場所です。
徐々に近づいて行くと霞がかかった様にぼやーと漁礁が見えて来ます。その風景がとても魅力的で大好きです。
そしてさらに近づくととツバメウオやアカククリが出迎えてくれるのです。
水深が深いので通常長くても10分から15分位の滞在です、その間に漁礁を住み家にしている魚達を撮影します。
ワイド編Ⅱとしてそんな状況をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D7200 Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 With Nexus Housing ストロボ INON D240 2灯 RAW 露出Mode:Manual SS 1/30-1/60秒 F5.6-8 WB:Custom

写真1 佐久原漁礁
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写真2 佐久原漁礁 ツバメウオが出迎えてくれます
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写真3 佐久原漁礁
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写真4 佐久原漁礁
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写真5 佐久原漁礁
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写真6 佐久原漁礁
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写真7 佐久原漁礁
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写真8 佐久原漁礁 水面ははるか上
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慶良間の夏(マクロ編)

ワイド編に続きマクロ編と言う事で今回はエビ・カニを紹介させて頂きます。
慶良間ではワイドレンズを付けた構成のカメラとマクロレンズを付けたカメラ2台を同時に持って潜るのでそれどれに合った被写体を見つけると直ぐに対応出来ます。
また、ワイドで撮影してマクロで追い込むなどの撮影も可能です。
エビ・カニと言う事ですが小生意外とエビ・カニ大好きです。(食べる方も)

マクロで使用する撮影器材はD90と古い機種なのでそろそろミラーレスのZ6で撮影したいと思ってます。残念ながらアンティスからミラーレス用のハウジング発売されていないので悩むところです。
やはりSea and Seaですかね?
特にマクロはミラーレスが使いやすいのとピントの追い込みがやり易いです。

撮影データ:Nikon D90 AF-S Micro Nikkor 85mm F3.5G With Nexus Housing ストロボ INON S-2000 2灯 RAW 露出Mode:Manual SS 1/125秒 F11 WB:Custom

写真1 バブルコーラルシュリンプ
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写真2 バブルコーラルシュリンプ
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写真3 バブルコーラルシュリンプ
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写真4 バブルコーラルシュリンプ
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写真5 アカホシカニダマシ
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写真6 カクレエビ(調査中)
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写真7 カクレエビ
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写真8 イソギンチャクエビ
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写真9 アカホシカクレエビ
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写真10 モンハナシャコ
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写真11 コモンヤドカリ
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