昨年末の事ですが時々パソコンのストレージの状態確認する為に Crucial Storage Executive と言うソフトを作動させて状態確認を行ってます。
障害の有無や作動に問題が無いかをこのソフトの S.M.A.R.T で状態確認をする訳です。他社のHDD、SSD、M2SSD 全て状態確認出来ます。
そんな時にRAW 現像で使用してる SSD(Crucial CT1000MX500SSD)の Firmware で最新バージョンがリリースされてるとの表示がなされてました。
このSSDの容量は1TBで年末だと1年分の撮影した画像が蓄積されてますのでFirmwareの更新時は必ずバックアップを採取してから行う事と言う注釈があり、これらの画像をアーカイブ完了出来るまで待ってました。
アーカイブが完了して漸く準備も整ったので更新となりました。
Micron の Crucial ですと Crucial Storage Executive と言うソフトをダウンロードして実行すればストレージの状態表示と共にFirmwareの更新情報も表示されます。
更新を行うボタンが表示されるのでそれを押下すればUpdateを実行してくれるので簡単です。
しかしながら上手く行かなかった時の対処は大変そうですね。アクセス不可等となった時は初期化ですかね。
当方のSSDのFirmwareは更新前が M3CR033 で M3CR047(最新)に更新されました。更新番号からするとかなりな更新なので実施した次第です。
Firmware更新のもう一つのきっかけは現像ソフトのNX Studioが時折(10日間に一度位)再起動してしまう現象があります。
多分、NX Studioの問題かとは思っては居るのですがSSDのFirmwareが古い為の現象を排除して置くべきとの判断です。
稀なので逆にSSDの処理不具合に起因してる可能性を無くす処置との考えでFirmware更新に至りました。
この状態で様子を見たいと思います。
キャッチアップ画像は先日撮影のハシビロガモを掲載させて頂きます。
撮影データ:Nikon Z8 Nikkor Z 600mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/1000秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天
https://marinescape.jp/

最近のコメント