朝目覚めると空が綺麗に抜けてて良い感じです、しからばと年が明けてから入江のウミアイサを見に出かけて居なかったのでそちら方面へ車を走らせました。
到着するも全く鳥影無し、遠くの方でウミアイサが数羽見えるものの遠すぎてダメダメでした。
風も無くお天気も抜群、入江の様子も波立たず奇麗ですので待機する事にしました。
魚が集まる場所は岸壁や潜った時は棚、そして根と呼ばれる海の中の岩礁に魚が集まります。
ウミアイサの様な捕食者は解ってるので魚が集まる場所、こちらでは岸壁ですね、そこに来ます。
しかしながら釣り客が居たのできっと彼が帰ると来るとの読み通り、釣り人が帰ると岸壁目掛けて一羽のウミアイサがやって来ました。
計算通りと言う事で撮影を進めてるとウミアイサが潜り見事なマハゼを捕まえ浮上して来ました。
ウミアイサにとって大きな獲物ですので飲み込むのに時間かかってましたが見事飲み込みました。
PS:Z9の Firmware 5.30 でダイナミックAFのS,M,Lも被写体認識が可能になり、ワイドエリアAFのS,M,L よりダイナミックAFの方が良いとの情報がありましたので確認してみました。
こちらの方が良さそうですね、特に背景に抜ける現象が格段と良くなりそうです。
撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/1000秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天
https://marinescape.jp/

最近のコメント