SDHCカード

本日も雨ですね、台風4号も近づいて来てます。
ダイバー仲間とのダイビング・ツアーを次週末に控えて本日は器材の整備を行いました。
2台のハウジング(Nexus D90, D7000)と4台のストロボ(Z240x2, S2000x2)をそれぞれクリーニングしてオイリング、そして作動の確認を行うと2、3時間はあっという間です。
色んな撮影(野鳥、風景、モデル、水中、花、スナップ)の中でも水中写真は独特で器材のメインテナンスも大変です。まーそれも楽しみの内ですが。
そして昨日追加注文して届いたSanDiskのSDHCカードの作動確認です、以前所有のデジタル一眼はCF(Compact Flash)が主流でしたが、D7000,D600共にSDカードになりSDカードメディアが不足状態でしたので95MB/sのカードを追加調達しました。
最近はMicro SDカードも高速なものが販売されているのでこちら(東芝超高速 MicroSDHC)を考えていたのですが、今回は安全パイ重視でSanDiskのExtreme ProのSDHCカード にしました。
そろそろデジタルカメラのメディアもMicro SDHCが主流になる日も近いでしょね、当然コンパクトなのでカメラデザインの自由度が増すはずです。
撮影データ:Nikon D600 AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G RAW Mode F5.6 ISO 800 絞り優先AE WB: 晴天
写真1 SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Card 95MB/s

写真2 大賀蓮 そろそろ蓮の季節到来です 一昨年撮影
     Nikon D3 AF-S Nikkor 300mm F2.8G RAW Mode F8.0 ISO 200 絞り優先AE WB:晴天

写真3 大賀蓮

2 個のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次のダイビングに向けての準備を楽しんでおられる様子、手に取るように分かります
    今回はどんなレンズを持って行かれるのかな?
    ストロボ4灯とは、水中ではダブルで使われるのですかねぇ~?
    どんなお魚さんが見られるのか、お土産が楽しみです

    透過光の大賀蓮とても綺麗ですね!
    真似してみようっと・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    マッシーさん、
    コメント有難うございます。今回持参の水中写真レンズは105mmマクロとTokina Fisheye 10-17mmです。これでほぼ色んな条件に対応できるかと思います。水中ではワイドとマクロの器材を2台使う予定です。体力的にまだまだ大丈夫かなと思ってますが。。。
    ローティンブルグ懐かしく拝見しました。かなりな強行軍ビックリです。

マッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません