蟹ばさみクランプ

池の柵(フェンス)に簡単にカメラを固定する方法は無い物かと考えていたのですが。。。
スタジオで使用する蟹ばさみクランプに雲台を取り付けるのが良さそうと思いSmallRingの蟹ばさみクランプ(Max65mm)を購入しました。
SmallRingの製品は品質が良くてとてもスマートな製品が多いのですが購入した製品もGoodでした。
このクランプに雲台を付けるのですが雲台はテーブル三脚に使ってる Leofoto LH-25 を流用してクランプとの接続は3/8インチ雄雄ネジの変換アダプターがあれば良いのですが、上手い具合にGitzoトラベラー用の Series 1 Traveler Disk があったのでこれを代用してみました。このDiskは 3/8インチ(脚側)と雲台側 1/4インチ、3/8インチに対応してる優れものです。
これを組み立てて使用して見ましたがとても良い感じです。これでカンムリカイツブリ撮影には三脚持って行かなくて済みそうです。663は大丈夫ですが863は難しそうです。

蟹ばさみクランプと雲台の構成

  1. 蟹ばさみクランプ:SmallRing製 3755 蟹ばさみクランプ 1/4”–20 3/8” – 16ねじ穴付き 耐荷重3.5
  2. 変換Disk:Gitzo トラベラー1型用の変換ディスク(3/8インチ to 3/8インチ雄ネジ)
  3. 雲台 Leofoto 自由雲台 LH-25

これで耐荷重3Kg位は大丈夫そうですのでZ8+663 は余裕で使えますね。手放しは危険なので常に保持してますが。

写真1 クランプ雲台セット
IMG_0903_blog

写真2 クランプ雲台セット LH-25 + Gitzo Traveler Disc + SmallRing 蟹ばさみクランプ
IMG_0906_blog

写真3 クランプ雲台セット
IMG_0897_blog

写真4 クランプ雲台セット
IMG_0900_blog

写真5 カメラの先はカンムリカイツブリ雄
Z8M_5460_blog

写真6 カメラの先はカンムリカイツブリ雌
Z8M_5512_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません