タマシギの里

先日、鳥友さんからお聞きしていたタマシギの里へ出かけて来ました。
明日からお天気がイマイチの様なので今日がお出かけするには良い条件です。
このタマシギの里では一組のペアーが抱卵中でした、なんでもタマシギは一妻多夫で雄が巣作りから抱卵子育てまで受け持つそうです。しかしながら本日、雌が雄に変わって抱卵するのを目撃しました。
タマシギの生活も変わって来たのでしょうか?

撮影データ:Nikon D4 AF-S Nikkor 500mm F4.0G + TC-14EⅢ RAW 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: Auto

写真1 タマシギ♀
D4M_3496_blog

写真2 タマシギ♀
D4M_3512_blog

写真3 タマシギ♀
D4M_3722_blog

写真4 タマシギ 左♂、右♀
D4M_3775_blog

写真5 タマシギ 雌が雄に『代わりましょうか』と囁き
D4M_3811_blog

写真6 タマシギ 雌が抱卵
D4M_3895_blog

写真7 タマシギ 雄がお出かけ
D4M_3898_blog

写真8 タマシギ♂
D4M_4089_blog

2 個のコメント

    • daina on 2015年6月2日 at 7:27 PM
    • 返信

    こんばんは。
    水田にタマシギがよく似会いますね、美しいですね。
    こんな分かりやすい場所に巣があるなんてビックリです。
    去年は探せなくて、まだ見た事がありません。
    お誘いを受けたので明日行くのですが会えるかな?

    1. 今晩は、コメント有難う御座います。
      きっと明日も問題なく会えると思います。光線状態は午後の方が良さそうです。
      午前中は雨なので午後から行かれたら良いのではと思います。

味谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません