湖畔のアオアシシギ

先日、ミヤコドリ撮影で遠征した時にまず最初に撮影出来たのは静かな湖畔のシギでした。
現地で偶然にお会い出来た鳥友さんと3人で待機してると舞い降りて来たのはアオアシシギです。
上手い具合に飛んでくれて飛翔もすかさず撮れました。
この後もご一緒に行動できて素晴らしい撮影日和となりました。有難う御座いました。

PS:暗い背景でしかも距離有りさらには被写体も小さい部類です。Z9のAFで追えるか少々心配で直ぐにマニュアルフォーカス出来る様に身構えて居たのですが先日更新した Firmware 4.10 の威力はすさまじくほぼすべての駒にピント来てました。
現行のハイエンドミラーレス機の中で機能的にはZ9は一歩進んでいるのですがAFに関しては若干の心配(遅れ)があったものの今回のUpdateでほぼ同等もしくは一歩抜けた様ですね。
改めてニコンの開発陣にエールを送りたい限りです。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 アオアシシギ
Z9M_6362_blog

写真2 アオアシシギ
Z9M_6386_blog

写真3 アオアシシギ
Z9M_6387_blog

写真4 アオアシシギ
Z9M_6427_blog

写真5 アオアシシギ
Z9M_6430_blog

写真6 アオアシシギ
Z9M_6431_blog

写真7 アオアシシギ
Z9M_6452_blog

写真8 アオアシシギ
Z9M_6468_blog

写真9 アオアシシギ
Z9M_6544_blog

写真10 アオアシシギ
Z9M_6547_blog

写真11 アオアシシギ
Z9M_6549_blog

写真12 アオアシシギ
Z9M_6604_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません