今回の撮影行で意外(例年とは少し違った)に思ったのは農道に群れてる朱鷺が多かった事です。
農道で餌を探してる様子でしたので、もしかするとビオトープに餌が少なくなって来てる可能性があるかも知れません。
ビオトープの方が人は近付けないので安全でゆっくりと餌探しが出来ると思うのですが。
勝手な想像を列記してみると。
- 9月初旬頃から群れで移動を始める。(それまでは家族単位)
- 9月中旬から10月初めで稲刈りが終わりビオトープが作られる。
- ビオトープに餌が増える。
- 10月初旬からビオトープでの餌取が中心となる。
- 10月中旬、ビオトープの餌が少なくなる。
- 農道で餌探しが多くなる。
再びビオトープに餌が増える(農家の方やボランティアの方々が餌を入れてる)これの繰り返しで春まで続くのかも知れません。
と言う事で今回は農道の朱鷺をUpさせて頂きます。
実は農道に居ると撮影はしにくいのです。朱鷺撮影は車中からの撮影なので車を斜めにして車窓からの撮影となります、なので車を斜めに出来る道幅と通行の邪魔にならないのが重要です。
撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
最近のコメント