Canon EOS R3 発表

昨日、とても気掛かりであった EOS R3 の開発発表が行われました。無双と言うキャッチフレーズで現れたR3良いですね。発表後直ぐに予約開始そして販売と流れが実にスマートです。
ニコンフリークの小生には恐らく使う事は無いかと思うのですが仕様はとても気掛かりです。
既にNetで色々と情報が出ていた内容と左程の違いが無かったですが、発表記事の中で EOS R5 との仕様比較が興味深くて内容をみるとEOS R5の完成度の高さが改めて感じられました。
また、カメラのキタムラさんからもメールマガジンで EOS R3 R5 1DXⅢ SONY α1 との仕様比較も上手く纏められた内容が届きました。

これらの内容から当方が興味を持った点は以下の項目と思います。

  • 筐体の大きさボタン配置などとてもGoodと思われる。良いデザイン。
  • オートフォーカスの進化も素晴らしい様で期待持てます。もともと1DX並みのAFレスポンスあれば充分だと思いますがクロスセンサーでは無さそうなので今後の評価が気掛かりです。
  • メカシャッターは R5 と同じものが積まれてる様です。ストロボ同調が 1/200秒(メカシャッター時)と言うのは少し残念です。
    また、連続撮影速度のメカシャッターも12駒/秒と言う事ですが、これはやはり 1DXⅢ に配慮。
  • バッテリーが大きい割に静止画撮影可能枚数(CIPA規格基準)が少ないのが気掛かりです。
    ファインダー使用時(R3:620枚、 R5:320枚、1DXⅢ:2850枚、SONY α1:430枚)
  • 記録メディアは CFexpress x2 が良かったのではと思います。

今回の発表では交換レンズの RF 16mm F2.8 STM と RF 100-400mm F5.6-8 IS USM が発表されました。この 16mm コンパクト良いですね。ニコンもこの様な単焦点期待です。

と言う事で Z9 の正式発表楽しみです。

キャッチアップ画像として先日撮影したトウネンをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 トウネン
D5S_8645_blog

写真2 トウネン
D5S_8546_blog

写真3 トウネン
D5S_8543_blog

写真4 トウネン
D5S_8449_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません