旧iPadから新iPadへ移行

先日、ヨッちゃんのiPadが色々と不具合が出て来たので新しいiPad (iPad Air4)を購入してデータの移行を実施しました。
普通に旧から新への復元ですと PC ユーザでは iTunes を起動して旧のバックアップから新の iPad へ復元を実行すればOkですが、今回は諸事情で新たな Apple ID の元での再設定を含む移行です。
このケースで写真やビデオを如何に移行(新iPad へ移行するか)するか、その手順を備忘録を兼ねて記載します。iTunes Finder 使った旧機種からの単純な復元はこちらを参照下さい。
尚、写真や動画が旧iPad のInternal Storage に保管されてるケース(iCloudに保管されてるケースはiCloud を使うので必要ありません)です。iCloud は5GB 以上は別契約で有償となるので当方使用してません。

今回の手順は旧 iPad で撮影した写真や動画を新iPadへ移行する手順でライブラリー(Apple ID) の違うケースです。

  1. 旧 iPad をPC(Windows 10 PC)へ接続してエクスプローラを起動します。
  2. iPad の Internal Storage の DCIM フォルダー配下を全て iTunes の写真同期用のフォルダーへコピーします。
  3. 新iPad の設定画面から写真は iCloud を使用しない様に設定します。
    この設定を行わないと iTunes で写真の同期画面が開きません。
  4. iTunes を起動します。この時に現在設定しようとするライブラリー(Apple ID に紐づく)が新iPad 用の物で無いならば Shift Key を押しながら iTunes を起動してライブラリを切り替えます。手順はこちらを参照下さい。
  5. iTunes の左メニューの写真をクリックして選択したフォルダー、ビデオを含めるを選択します。
    先程、旧iPad の写真動画をコピーしたフォルダーを選択します。
  6. 同期ボタンをクリックして完了。新iPad に旧iPad の写真が同期されます。

現在Netでこの手順を検索して確認すると色々とツール等が見受けられますが、あまり訳の分からないツールをインストールしたりするのはリスクですので Apple が標準で出してる iTunes で出来る方法での作業を考えた次第です。

PS: Apple の iPhone , iPad は Apple 独自のUSB接続コネクターでしたが 最新の機種は USB Type C に変わってますね。標準化の流れでしょうか。

写真1 旧iPad の写真フォルダー
ipad4

写真2 iTunes の写真同期用のフォルダーへコピー
ipad5

写真3 iTunes 起動して新iPad 接続
ipad01

写真4 iTunes 写真の同期
ipad03

コメントを残す

メールアドレスは公開されません