佐渡紀行

佐渡へ朱鷺撮影に行って早いもので既に2週間近くになりました。
もう少し記述して置きたい事柄もありますので佐渡紀行としてUpさせて頂きます。
佐渡島には両津港にジェットフォイル(高速船)で入港して港の近くにあるアイランドレンタカーさんを利用しました。
とても手際良く親切でよく整備された車を提供してくれました。お勧めなお店かと思います。
佐渡も最近ではコンビニが多くなった様でローソンの看板を彼方此方で見かけます。なので飲み物や昼食の調達には事欠かなくて助かりました。
朱鷺の事を色々と知るには朱鷺の森公園が最適です。こちらでは朱鷺を飼育し繁殖してます。また間近で観察する事が出来ます。観察ケージ(トキふれあいプラザ内)には朱鷺の夫婦が暮らして居て今年は3羽の雛が孵化し今は既に大きくなってますが家族でまったりと過ごしてました。成長と幼鳥の姿を観察する事が出来ます。
野生の朱鷺を観るのは田園地帯を回る事になりますが、意外と農道はカーナビには記載されて無くて何度が回る内に地図を記憶して走るのが良さそうです。
宿泊は旅のホテル佐渡を利用したのですが、こちらのホテルはリーズナブルでとても清潔、心地よく過ごす事が出来ました。スタッフの方々も親切で愛想良くてお勧めのホテルかと思います。近くにはスーパーマーケットがあり飲み物や食材調達にもGoodでした。
日本の各地を訪れてますが佐渡はとても良い島だと思います。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 椿尾弁天岩 D500 + AF-P Nikkor 10-20mm f/4.5-5.6G 使用
D5S_3806_blog

写真2 弁天海岸 D500 + AF-P Nikkor 10-20mm f/4.5-5.6G 使用
D5S_3824_blog

写真3 トキの森公園のムギワラトキ
D5S_4064_blog

写真4 田園地帯の朱鷺
D6M_9357_blog

写真5 田園地帯の朱鷺
D6M_9358_blog

写真6 田園地帯の朱鷺
D6M_9387_blog

写真7 田園地帯の朱鷺
D6M_8405_blog

写真8 田園地帯の朱鷺
D6M_8286_blog

写真9 田園地帯の朱鷺
D6M_6864_blog

写真10 キジの幼鳥にも出会った
D6M_7510_blog

写真11 キジの幼鳥
D6M_7527_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません