カンムリカイツブリ孵化

今年5回目の産卵で9月15日位から抱卵したカンムリ夫妻ですが、本日無事に一羽孵化しました。
台風14号による強い風と大雨で昨日から心配してましたので午後にでも様子を見に行く予定でしたが、鳥友さんからお電話『孵化してますよ』とのとても嬉しいお知らせ頂戴して何はともあれ見に出掛けて来ました。
孵化した雛は親鳥の翼の中に隠れて温めてもらってる様です。なのでなかなか顔を観る事が出来なかったのですが。親鳥が巣に戻りまだ孵化してない2個の卵を温める準備してた時にちらっと顔見えました。
実に小さくて可愛い孵化したての子供撮影出来ました。
残った2個の卵も程よく茶色に変色してますので明日、明後日位には孵化するものと思われます。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0048_blog

写真2 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0053_blog

写真3 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0064_blog

写真4 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0070_blog

写真5 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0085_blog

写真6 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0089_blog

写真7 カンムリカイツブリ孵化
D6M_0090_blog

写真8 カンムリカイツブリ孵化 後2個の卵があります
D6M_9958_blog

2 個のコメント

  1. 可愛い!とても可愛いです!!
    背中に姿勢よく、同じ方向に向いて同じ(#^^#)
    これはたまりませんね♡
    近日中に会いに行きます

    1. さとうさん、今晩は、ご連絡有難う御座います。
      無事孵化しましたね。とてもちっちゃくてずっと親の翼の中で過ごしてる様ですね。
      明日には2羽目が孵化すると思います。3羽になるとその仕草が楽しみです。
      是非、見に来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません