昨日夕刻の嵐でカンムリカイツブリの巣が流されていないか気掛かりでしたので早朝見に行って来ました。
残念な事に見事流されてます、木道デッキ近くに流れ着いて巣の形は保っている物の親鳥の姿は無く卵が2個残されてました。4個卵があったので2個は既に水没したのかも知れません。
親鳥が気掛かりでしたので池をくまなく探しましたが見当たりません。何れかに飛んで行ったのかも知れません。
無事帰って来ると良いのですが。。。
撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
2 個のコメント
こんにちは。
ここ数日、台風がまともに来ないものの雨風に雷が強かったので、耐えられるか心配でした
遮るものも無かったので、巣が同じ場所にあることも、親鳥が抱卵を続けられることも難しかったのでしょうね
とても残念な結果になりましたが、先に2羽が誕生していたのは良かったです
親鳥と先に産まれた子供たちが無事であることを祈ります
頻繁に観に行くことができなかったけど、しょっちゅう気になっていたので、味谷さんのブログを拝見させていただいておりました、毎回、動画も含めて様子がよく伝わってきました、ありがとうございました。
私は、初めてカンムリカイツブリの親子、交尾や抱卵を見ることができ、ペアの仲の良さ、ファミリーの温かさに、感動しました
また、毎年ここで誕生したらいいなぁと願っています
Author
さとうさん、こんにちは、コメント有難う御座います。
巣があとかけらも無くなってたのには唖然としました。探すと木道デッキの下の方にあって卵が残されてたのでなんとかならないものかと思った次第です。
今年はもう無理だと思うのですが、来年も子育てに戻って来て欲しいものです。
Blog 見て頂き有難う御座います。