本日は朝から雨がシトシト降ってます。
4月には運転免許証の更新がありますので時間が取れる時に更新用の証明写真を撮影しました。今回も自らの写真を撮影するのは色々と大変ですのでヨッちゃんに手伝ってもらっての撮影です。
運転免許証更新時に写真を撮って頂くのは簡単ではありますが、自分で工夫して撮影した写真を使用するというのはカメラマンとして正統ではと思っております。
証明書写真はストロボ光での撮影となりますが意外と技術がいります。ストロボの直線的な光線をいかに柔らかな光線に変えて綺麗に撮影するかがポイントかと思います。
テクニックとしてはストロボ光を柔らかな光線にするためにストロボ用のアンブレラでストロボ光を反射させて主光源として使用します。影が出る箇所に対して補助のストロボを主光の位置に対して逆側からあてて補正します。
シャッターレリーズと微調整は当人には難しいのでヨッちゃんに手伝って頂き無事撮影が済みました。
後はすこしだけレタッチして見栄えを良くするのも大事は作業です。
使用した器材
- ストロボアンブレラ UNPLUGGED STUDIO 43インチ
- マンフロット スイベルアンブレラ用アダプタ
- マンフロット アダプタスピゴット013
- KFC ライティングスタンド
- 主光源 Nikon SB-800 ストロボ
- 補助光源 Nikon SB-700 ストロボ
- Nikon TTL調光コードSC-29
- カメラとレンズ Nikon Z6 Z Nikkor 24-70mm f/4S
今回は Nikon Z6 で撮影しました。人物瞳AFでの撮影です、中々も素晴らしい解像感ですがその為に肌荒れが目立ちます。
良くやる過ちですはミラーレスの場合、ストロボ同調は電子シャッターが使えないです。メカシャッターにセットする必要があります。
後、数年もしかしたら来年位にはグローバルシャッターを積んだミラーレスが出るでしょうからその時は撮影技法も大きく変わるでしょう。
撮影データ:Nikon D850 AF-S Nikkor 50mm f/1.4G 露出Mode: Manual 1/60秒 F5.6 ISO: 400 Auto WB: 自然光Auto RAW SB-700 ストロボ同調
最近のコメント