ニコン生誕100周年記念行事の一環としてファンミーティング2017が東京に続き大阪で本日から開催されました。内容はこちらをご覧ください。
写友と午前中参加して来ました。歴代のカメラが展示されていて100年の歴史を垣間見る事が出来ました。
今回の目玉はD4,D800の発表が華々しく開催されてから久し振りの新商品発表でもあります。
生誕100年を飾る新機種の発表は勿論D850です、多くのD850を準備して説明ブースを開設してました。
当方もじっくり気になる機能を確認して来ました。
第一印象として次の事項が挙げられます
- シャッターカウンターバランサーの完成度 シャッターブレが軽減されている感じです
- サイレント撮影モード1 Nikon DSLR初の完全電子シャッター これは微ブレ低減に使えます
- フォーカスシフト撮影 深度合成も可能となりました、撮影した駒をPhotoshopのレイヤーとして読み込みPhotoshopで深度合成を行うとの事です。CC4から対応出来てます。
- ピンポイントAF ライブビュー撮影でのフォーカスポイントを1/4に小さく出来ます、マクロ撮影で花の蕊にピントを合わせたい時などに重宝しそうです。
- ファインダー倍率0.76倍 とても見やすいGoodなファインダーでした。
- グリップ部が深くて手に馴染むボディーでした。
- 新ホワイトバランス 自然光オートは良さそうです。
総合的に評価するならばフラグシップ機であるD5を意識しないで現在の最高技術を詰め込んだカメラに仕上がっているとの印象でした。
ニコンの存続をかけて入念に準備してきた感があります。頑張れニコン!!
会場の様子を少しUpさせて頂きます:
写真5 Nikon 100周年記念大三元レンズ 真中の70-200FLは欲しいです
最近のコメント