ニコンからD5最初のFirmware 更新がリリースされました。
これは当初からアナウンスされていた4K動画の記録時間延長やフリッカー低減機能等の他にダイナミックAFの9点が機能追加されています。またバグ対応も進められているとの事です。
早速更新して機能確認しましたが問題無く稼働してます。
ダイナミックAF9点は小鳥などの撮影に向いているのかも知れません。
AFエリアモードが3Dトラッキングでトラッキングの捕捉領域を[広い]に設定した際の被写体の捕捉性能向上の修正も期待できます。
Firmware 更新の主な内容
- 動画(含む4K)の最長記録時間が29分59秒まで可能に修正
- 動画撮影に電子手ブレ補正を追加
- 静止画撮影で蛍光灯などによるフリッカー低減機能を追加
- ファインダー撮影時のAFエリアモードに[ダイナミックAF・9点]を追加
- ファインダー撮影時のオートフォーカスについて、主に下記の項目を変更
-割り当てボタンを押下してオートエリアAFに変更した際の応答性能の向上
-AFエリアモードが3-Dトラッキングで捕捉領域を広いに設定した際の捕捉性能を向上 - HTTPサーバモードでの不具合修正
- その他 7項目に上る問題の修正
D5所有の方は是非Firmware更新を実施されるのが良いかと思われます。
今回の更新は数多くの変更点がある為か時間が少々かかりました。(5~6分程度)
FirmWare Update はニコンのこちらのサイトでダウンロード出来ます。
D5 Firmware Update
キャッチアップ画像としてアマサギの画像をもう少し掲載させて頂きます。
撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
最近のコメント