オオヨシキリ撮影

オオヨシキリの仰々しい鳴き声が聞え出すと夏到来の季節感があります。
小林一茶は「行々子口から先に生まれたか」と歌っていますが、夏の季語「行々子(ギョギョシ)」は、オオヨシキリの鳴き声から付けられたとの事です。
少し曇りがちな日でしたが、オオヨシキリの大きな赤い口が綺麗に撮影出来たかと思います。
「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」または「ケケス ケケス カイカイシ」等と大きな声で囀ってました。
これから秋までここで撮影が楽しめます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ RAW 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: Auto

写真1 オオヨシキリ
D5M_8682_blog

写真2 オオヨシキリ
D5M_8537_blog

写真3 オオヨシキリ
D5M_8572_blog

写真4 オオヨシキリ
D5M_8388_blog

写真5 オオヨシキリ
D5M_8722_blog

写真6 オオヨシキリ
D5M_8866_blog

写真7 オオヨシキリ
D5M_9035_blog

写真8 オオヨシキリ
D5M_9083_blog

2 個のコメント

    • daina on 2016年5月7日 at 7:06 PM
    • 返信

    こんばんは。

    スッキリとした綺麗な画像を羨ましく拝見しました。

    私も今日のお昼頃からこのポイントへ撮影に行きました。

    何羽も競い合ってさえずていましたね。

    今季はヒナが観れたらと思っています。

    帰りにコゲラの様子を観てきました。

    かわいい声が聞こえていましたよ。

    1. 今晩は、コメント有り難う御座います。
      お褒めに預かり恐縮です。
      丁度入れ替わりで行った様ですね、2時過ぎに行きました。
      当方コゲラは午前中に見てきました。
      どちらもこれから楽しみですね。
      Blogのオオヨシキリ拝見しました、よく撮れてると思いますよ。

味谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません