D600 ラバーアイキャップ No2

本日も真夏の暑さでとても撮影に出かける勇気と被写体が見つかりませんね。
という事で器材のお話を。
以前 D600は良いカメラだが角型ファインダーがどうもねと言う事でラバーアイキャップを付ける記事をUpしました。 こちらのBlogです。
これはFM2,FM3Aベースの部材での設定でアイピースアダプターDK-22、ニコンFAアイピース、ラバーアイキャップDK-3を使用するものでした。
しかし色々と調べてみるとF3用のDK-4を使用した組み合わせがベストとの事が判明したのでDK-4を探し求めて中古屋を徘徊しましたが、見つかりませんでした。
それではとオークションをこまめにチャックしていると見つかりました。未使用のストック品をGet出来ました。
こちらの組み合わせはカメラ側からアイピースアダプターDK-22、ニコンF3アイピース、ラバーアイキャップDK-4で組み合わせます。
D600にセットすると以前のものよりラバーが柔らかくとてもGoodです、またFAアイピースよりF3アイピースの方が奥まっているので目に当たらない感じで扱いやすいですね。
撮影データ:Nikon D7000 AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G RAW Mode F8.0 ISO 800 絞り優先AE WB: 晴天
写真1 ラバーアイキャップ部材 DK-22,F3アイピース、DK-4

写真2 D600にセットした状態 下方が以前のセットでFAタイプと呼びましょう。
     F3タイプの方がアイピースが奥まっていて良い感じです。

写真3 ラバーアイキャップ・ファミリー FAタイプをD7000にセット

コメントを残す

メールアドレスは公開されません