残念なカンムリ

昨日の大雨で抱卵中のカンムリカイツブリ大丈夫かと心配してましたが自宅で外の様子を見る限り左程でも無かったので安堵してました。
しかしながら夕刻に鳥友さんからカンムリの様子が変ですと連絡頂戴してたので本日、早々に確認に行って来ました。
誠に残念です。当方の計算では明日が孵化日と踏んでたのですがどうも水没した様です。巣の残骸を確認するも卵無しの様でした。
カンムリカイツブリの夫婦は既に気持ちを切り替えてディスプレイを行ってましたので左程落ち込まないで次の産卵準備をしてくれそうです。
巣の場所は北風に弱いので大きく波立ち巣が水没して卵が流された様ですね。
近くで抱卵中のオオバンとカイツブリの巣も水没した様で卵の数が減ってさらに放置されてました。

撮影データ:Nikon Z8 Nikkor Z 600mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/3200秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 カンムリカイツブリ
Z8M_2234_blog

写真2 カンムリカイツブリの巣の残骸
Z8M_2102_blog

写真3 カンムリカイツブリ ディスプレイ始めてました
Z8M_2421_blog

写真4 カンムリカイツブリ
Z8M_2426_blog

写真5 カンムリカイツブリ
Z8M_2462_blog

写真6 空ではゴイサギ
Z8M_2387_blog

写真7 穏やかな池のコサギ
Z8M_2413_blog

写真8 オオバンの巣もダメに
Z8M_2274_blog

写真9 カイツブリの巣もダメに
Z8M_2346_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません