オオバンの子育て

本日も良いお天気です、早朝のまだ涼しい時に大池へ出かけて来ました。
バンの子供たちは見かけなくなってますが、オオバンの子育てを3組ほど見かけました。
凶暴なオオバンですが、雛を育てる姿は微笑ましい限りです。
本日は300mmF4EにテレコンTC-14EⅢを付けてテストを兼ねての撮影ですが、軽量コンパクトは楽です。AF-S Nikkor 80-400mm f4.5-5.6G の400mm域での画質とそれ程の違いは感じませんがマニュアルフォーカスの操作性と携帯性は流石Goodです。
女性や高齢者の方にはこの300mmF4EとD7200の組合せが良さそうですね。
尚、TC-14EⅢを付けていてもAFで迷う事は無いです。

撮影データ:Nikon D7100 AF-S Nikkor 300mm F4E RAW 露出Mode:Manual 1/800秒 F8.0 ISO: Auto WB: Auto

写真1 オオバン雛
D7M_8998_blog

写真2 オオバン雛
D7M_9010_blog

写真3 オオバン雛
D7M_9015_blog

写真4 オオバン雛 ママに連れられて
D7M_9018_blog

写真5 オオバン親子
D7M_9032_blog

写真6 オオバン親子
D7M_9034_blog

写真7 オオバン雛
D7M_9054_blog

写真8 オオバン親子
D7M_9207_blog

6 個のコメント

Skip to comment form

    • daina on 2015年6月1日 at 4:47 PM
    • 返信

    こんにちは、今日は風がなくて水面が美しいですね。
    4枚目の写真は「ママに連れられて」ピクニックの様で楽しそうです。
    親がヒナの顔をパクっとするシーンを何度か見かけましたが教育なんでしょうか?
    みんな元気に育ってほしいですね。

    1. 今晩は、コメント有難う御座います。
      オオバン雛も巣立ち直後の可愛いのが良いですね。
      5羽の雛が親に連れられて行くのがとても微笑ましかったです。
      daina さんの撮影されたオオバン雛もとても良いですね。

    • ST170 on 2015年6月1日 at 7:55 PM
    • 返信

    こんばんわ。
    このところ暑くてたまりませんね。

    新300mmレンズ、D7100なら換算546mm f5.6?ですか。
    確かに、旅レンズにしてもよさそうですね。

    1. 今晩は、コメント有難う御座います。
      今回は80-400mmとの比較でしたので1.4倍のテレコンをいれてD7100で実質630mm F5.6 換算での撮影でした。今まで70-300mmを使っていた場面で活躍しそうです。
      思いの外、80-400mmの画質が良いのを改めて認識しましたね。

        • ST170 on 2015年6月1日 at 10:44 PM
        • 返信

        あぁ、APS-Cを忘れていました。
        1.5X1.4X300mmでクロップなし、ですね。
        では1.3クロップでほぼ820mmですか。

        テレコン付けてAF/VRが良ければnikon1でも太刀打ち出来ませんね。

        1. そうですね。1.3倍クロップを使うと820mmですね。いざと言う時には役立ちそうです。
          AF/VRは問題なく作動します、特にVRの効きは凄いですね。最短撮影距離で花を1/8秒で撮影してもほぼぶれていないです。

味谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません