iPhone 8 ~ iPhone13

兼ねてからリクエストされてました、よっちゃんの iPhone を新しいものに更新しました。
入れ替えの理由は3点で1.バッテリーの持ちが悪くなった、2.画面がもう少し大きいのが良い、3.5Gを使いたい と言う事です。
で機種をどれにするかで悩んだ末に現物を見に携帯屋さんへ出かけて来ました。そして iPhone 13 に決定。 iPhone 14 が最新ですが最新の機能を必要としないので iPhone 13 で充分と言う事です。
機種が決まれば購入するだけなので Apple Store で購入、Net での決済で翌日には到着です。
旧の iPhone 8 から iPhone 13 へデータ、アプリ、設定の移行となりました。
と言う事で備忘録を兼ねてその手順をざっくり記載しておきたいと思います。

iPhone の移行 ( iPhone 8 ~ iPhone 13 )

  1. 旧の iPhone 8 のバックアップを取得( 念の為に iTunes で パソコンにバックアップ)当方はバックアップに iCloud なるもの使いません。
  2. Line の設定確認とトークのバックアップ取得、他のアプリも移行でログアウトされるので重要なアプリのID,パスワード確認必要。
  3. クイックスタートを使って旧から新へデータ、アプリ、設定をコピー
    旧のiPhoneが健在であれば2台並べてBluetooth を有効にして Wi-Fiに接続し実行出来ます。こちら参照、良くできた仕組みですね。流石 Apple 。
  4. データのコピーの前にIOSの更新が表示されたのでIOS更新これ結構時間かかりました。
  5. コピーが完了するとアプリを自動的にダウンロードします。
    一部、URLをHome に登録していたアイコンが移行されなかったケースがあったのでこれは手動で登録
  6. Gmail, PayPay , T Point, 他のアプリを起動してログインし作動確認。
  7. APN構成プロファイルのダウンロードと設定登録
    2日程使用したのですが5Gが繋がらないとの事なので調べると APN(Access Point Number)構成プロファイルなるものを登録が必要との事で設定。無事5G繋がりました。これはキャリア毎に内容が違うのでApple Storeで購入した物は何も登録されて無いようです。要注意

無事に iPhone 13 への移行完了しました。快適に作動してる様です。

キャッチアップ画像として今年タイミングが合わず合いに行けなかった立山・室堂の2代目みくりが池太郎をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon Z9 AF-S Nikkor 300mm f/4E With FTZ2 露出Mode: Manual 1/2000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 2代目みくりが池太郎
Z9M_3276_blog

写真2 2代目みくりが池太郎
Z9M_3283_blog

写真3 2代目みくりが池太郎
Z9M_3424_blog

写真4 2代目みくりが池太郎と愛妻
Z9M_2024_blog

写真5 2代目みくりが池太郎と愛妻
Z9M_2191_blog

写真6 2代目みくりが池太郎と愛妻
Z9M_2476_blog

写真7 2代目みくりが池太郎
Z9M_2675_blog

写真8 2代目みくりが池太郎の愛妻
Z9M_2786_blog

写真9 2代目みくりが池太郎の愛妻
Z9M_3085_blog

写真10 2代目みくりが池太郎の愛妻
Z9M_3026_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません