アマツバメの飛翔

昨日撮影したアマツバメの飛翔スピードですが少し調べてみると次の事が解りました。
世界最速で飛翔する鳥はやはりハヤブサです、しかしながらこのベストタイムは下に向かって急降下するスピードでなんと389キロメートルとギネスブックに記載されてます。
そして水平飛行で最も速いのはハリオアマツバメで時速169キロメートル今回撮影したアマツバメは時速166キロメートルの記録が記載されてるとの事です。やはり早いですね。ちなみにツバメのスピードは普段は時速50~60キロメートルと言われてます。3倍は速いですね。
ちなみにハヤブサの水平飛行は最高でも110~130キロメートルとの事です。
アマツバメ類はツバメの仲間ではなくてヨタカやハチドリに近いグループです。
彼らは上空を高速で飛び、上昇気流でふき上げられた虫をつかまえるという生活を送ってます。
そして生活の大半を、空を飛びながら過ごしてるとの事です。
なかなか奥深いアマツバメ属ですね。

水平飛行のハヤブサは余裕でファインダーで追えたのにアマツバメは無理(800mmで)と感じた理由は水平飛行スピードですね。
今回はZ8に556を使用しましたが実はほとんどファインダーで追ってピント確認しながらシャッター押せました。一応照準器は準備してカメラに付けたものの使わずでした。慣れですね。

撮影データ:Nikon Z8 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E with FTZ2 露出Mode:A 絞り優先 F11 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 アマツバメ
Z8M_1351_blog

写真2 アマツバメ
Z8M_1922_blog

写真3 アマツバメ
Z8M_1947_blog

写真4 アマツバメ
Z8M_1949_blog

写真5 アマツバメ
Z8M_2255_blog

写真6 アマツバメ
Z8M_2259_blog

写真7 道中の風景
Z8M_1909_blog

写真8 道中の風景
Z8M_1914_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません