少し前から PayPay の画面を開くと本人確認してくださいねと言うメッセージが現れて来ました。
面倒なので放置しておいたのですがヨッチャンも気になると言うので早速対応しました。
バーコード決済の本人確認とはつまり FATF(国際金融活動作業部会)からの勧告で銀行口座に紐づく個人認証の是正に対する対応となります。(日本はどうも対応が遅れてる様ですね。)
テロ組織や反社会的勢力による利用防止、マネー・ローンダリングの防止、銀行口座凍結対応に必要とされますね。
バーコード決済では銀行口座からチャージする場合の口座登録に対応してます。(当方はクレジットカードからチャージなので直接は関係無いのですが。。。)
本人確認(個人認証を何で対応するか)を実施する方法は マイナーバーカードもしくは ICカードの運転免許証、運転経歴証明書を使用して本人確認を行います。
Pay Pay、Line Pay、au Pay、d払い等をさくっと見てみるとほぼ同じ様な内容で個人認証してます。
手順を確認すると運転免許証は顔写真を撮影しなければならない等の手間があるのでマイナーバーカードが一番簡単ですね。
個人認証の仕組みの話は長くなるので割愛するとしても特定の個人を認証するのに現時点で一番最適なのはマイナンバーカードでしょうね。さらに認証の費用が国費と言う事になります。
この仕組みを民間の会社が利用できる事は素晴らしい事ですね。
話は長くなりましたがマイナンバーカードを使用して個人認証するには マイナンバーカード、電子証明書暗証番号(6桁~16桁の英数字)が必要です。
準備が整えば2分もあれば完了です。
個人認証の仕組みが一般化すれば SNS、Blog等の投稿権限(画像投稿等の)を個人認証済みのアカウントは許可するなどの仕組み作りにも利用できそうですね。
ネット社会で問題となってる犯罪や誹謗中傷への抑止力に繋がるのではと思われます。
キャッチアップ画像は昨日撮影した相変わらず愛想良しのウグイスをUpさせて頂きます。
撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/3200秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW
最近のコメント