カナダヅルの求愛ダンス

学名は ”Grus canadensis” 極まれに西日本へ飛来するカナダヅルが今年はペアーで飛来しました。
広々とした田園地帯が好きな様で2番穂を啄んだり田んぼの虫やカエルなどを捕食してる様です。
以前、北海道でタンチョウの求愛ダンスを撮影したことがあるのですがカナダヅルも求愛ダンスしますね。
上手い具合に求愛ダンス披露してくれました。とても仲良しのペアーで少し茶色が濃いのは雄の様です。
雌雄同色と言う事ですが求愛ダンスの様子などから多分、色が濃いのが雄かと思われます。
当方が勝手にリードしてるのは雄でしょうと思ってるだけですが。
無事に越冬して故郷へ戻ってくれる事を祈りたいです。
YouTubeへ動画をUpしましたのでこちらからも参照出来るようにまずは第1弾として留まりものからUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon Z9 Nikkor Z 800mm f/6.3S 露出Mode: Manual 1/2000秒 F6.3 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 カナダヅル
Z9M_3436_blog

写真2 カナダヅル
Z9M_4216_blog

写真3 カナダヅル
Z9M_4465_blog

写真4 カナダヅル
Z9M_4468_blog

写真5 カナダヅル
Z9M_3756_blog

写真6 カナダヅル
Z9M_3754_blog

写真7 カナダヅル
Z9M_3743_blog

写真8 カナダヅル
Z9M_3788_blog

写真9 カナダヅル
Z9M_3789_blog

写真10 カナダヅルの求愛ダンス動画 (From YouTube)

4 個のコメント

Skip to comment form

    • 田中さん on 2022年11月30日 at 9:03 AM
    • 返信

    お早うございます。いつも楽しく写真拝見しております。
    今回はカナダ鶴の貴重な写真及び動画を楽しく拝見させていただきました。

    1. こんにちは、ご連絡有難う御座います。
      Blog並びに動画見て頂き有難う御座いました。
      色々と課題はあるのですが、カナダヅルの求愛ダンス初めて見れて良かったです。

  1. こんにちは

    先日は、カナダヅルお疲れ様でした。
    いろんな角度から観察or撮影出来良かったですよねー
    私はまだまだ、整理が追い付いておりませんよ・・・

    それと、教えていただいたRaw現像ソフト(SILKYPIX Developer Studio Pro11お試し版)早速インストールしました。
    結果、サクサクでノンストレス^^
    無料期間終える前に導入予定です。
    まだまだ知らない事も多々あるかと思いますので、お会いの際はまた色々ご教授の程よろしくお願いします。

    1. こんにちは、ご連絡有難う御座います。
      先日はこちらこそお会いできて楽しい撮影時間ご一緒させて頂き感謝です。
      SILKYPiXテストして頂き成果出てる様で良かったです。SILKYPiX は色んな使い方の動画が充実してるので直ぐになれるかと思います。頑張って下さい。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません