ハイタカ舞う

昨日はお山へ行くつもりでしたが何となくハイタカの飛翔が上手く撮れて無いとの事で車をハイタカポイントへ走らせてました。
そろそろ混み合いも無いかと思ってたのですが相変わらずの人気で沢山の方々が訪れてます。
昨日も少ないチャンスでした、午前中5回程舞ってくれたのですが内2回は撮り逃がし、1回目はよそ見してる間に飛ばれ、2回目は雑談してる間にチャンス逃しました。修業が足りてません。
と言う事で少ないチャンスで撮影出来たハイタカ舞うをUpさせて頂きます。

昨日はZ9の最終設定確認も兼ねての撮影行でした。
それは AF(Auto Focus)の駆動をシャッターボタン半押し駆動から従来通りのシャッターボタン半押し駆動をOFF(カスタムセッティング a6 半押しAFレンズ駆動 を “しない”に設定)にしてAF-ONボタンでAFレンズ駆動を開始する設定です。従来から当方が好んでる親指フォーカスの設定です。
Z9は当初はシャッターボタン半押しAFレンズ駆動で使用してたのですが少し不具合があり変更しました。
それは半押しAF稼働してる時にAF-ONボタンを押すとシングルポイントAFでAF駆動が起動する設定でしたが、どうもレンズのAFモーターに異常な負荷がかかり異音がするケースが発生してました。
これは良くないとの判断で従来方式に戻しました。
なので今は昨日Z9のレビューで記載してるAFレンズ稼働方式を採用してます。
つまりシャッターボタンAF駆動はOFFにしてAF-ONボタンはAFレンズ駆動 Only でサブセレクターの中央押しに AF-C シングルポイントAFでAF-ONを行う設定です。
尚、Z9では a6 半押しAFレンズ駆動 を ”しない” にしてマルチセレクターの右を押すとシャッタレリーズをピントが合うまで禁止か許可かを選択出来ます。この設定を禁止にして操作に慣れるのも良いかと思います。

撮影データ:Nikon Z9 AF-S Nikkor 600mm f/4E With FTZⅡ 露出Mode: Manual 1/3200秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天

写真1 ハイタカ舞う
Z9M_2806_blog

写真2 ハイタカ舞う
Z9M_2807_blog

写真3 ハイタカ舞う
Z9M_2811_blog

写真4 ハイタカ舞う
Z9M_2814_blog

写真5 ハイタカ舞う
Z9M_2815_blog

写真6 ハイタカ舞う
Z9M_2818_blog

写真7 ハイタカ舞う
Z9M_2819_blog

写真8 ハイタカ舞う
Z9M_2835_blog

写真9 ハイタカ舞う
Z9M_2836_blog

写真10 ハイタカ舞う
Z9M_2837_blog

写真11 ハイタカ舞う
Z9M_2880_blog

写真12 ハイタカ舞う
Z9M_2881_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません