朱鷺とビオトープ

稲刈りが終わった水田の彼方此方に水溜りが作られてます。これは農家の方が朱鷺の為に作ったビオトープです。この水溜りは朱鷺にとって大事な餌場となってます。
朱鷺はビオトープで大好きなドジョウなどを食べてる様です。朱鷺との共生を目的にビオトープを作成したり無農薬農法を取り入れたりととても大事にされてる様子が伺えます。
ビオトープには朱鷺以外にも沢山の生物が訪れる様で農家の方々の日々の努力の賜物かと思われます。
本日はビオトープに来た朱鷺の様子をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D6 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode: Manual 1/1000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 朱鷺
D6M_1068_blog

写真2 朱鷺 ビオトープの様子を覗き込んでます。
D6M_1096_blog

写真3 朱鷺
D6M_1090_blog

写真4 朱鷺
D6M_1101_blog

写真5 朱鷺 ビオトープでドジョウを捕まえた
D6M_1145_blog

写真6 朱鷺 ドジョウを食べてます。
D6M_1168_blog

写真7 朱鷺
D6M_1215_blog

写真8 朱鷺
D6M_1226_blog

写真9 朱鷺
D6M_0131_blog

写真10 朱鷺
D6M_0139_blog

2 個のコメント

  1. こんばんは。

    美しい写真、素晴らしいですね。私も来年こそは、と思っています。
    なかなか遠征も、はばかられる状況が続きましたが、このままコロナ終息して欲しいです。

    鳥さんは自由でいいなあ。

    1. お早う御座います。
      佐渡良いですよ。お勧めです。
      地元の方々も親切ですしのんびりと楽しめます。
      是非一度出掛けて見て下さい。

味谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません