オニヒトデの襲来

石垣北部の海ではオニヒトデによる珊瑚の被害が年々酷くなっているようです。
慶良間のオニヒトデも酷い状態ではあったのですが、多くのボランティアの活動で今ではたまに見かける程度に少なくなっています。
しかし石垣はダイビングポイントが広く分布しているのでオニヒトデ退治もなかなかはかどらないのではと推測されます。
なんか抜本的な対策が必要ですね。
撮影データ:Nikon D90 With Nexus D90 Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 INON Z240x2 RAW Mode F8 Manual F5.6 1/60 秒 ISO 200 WB: Manual
写真1 珊瑚に群がるオニヒトデ

写真2 ダイビング・チーム・向楽

2 個のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最高の命の洗濯&リフレッシュお疲れ様でした。
    毎回のことですが、水中写真お見事です。。。何処かの専門雑誌から依頼来てませんか?
    オニヒトデ。。。大きい注射器を持って行って薬注死させられませんかね~!?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、コメント有難う御座います。
    オニヒトデは昨年より凄まじい勢いですね。
    ほんとに何か良い駆除方法があれば良いのですが。

kiden へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されません