NURO光その後

先日は宅内工事が完了との報告をさせて頂きました、その後の手続きは光電話の開通で本日漸くNUROの光電話へ移行完了しました。
それまではネットはNURO光で光電話は従来のソフトバンク光を使う為に電話のTAをカスケード接続しさらにそのTAを動作させる為に両方のネットを動かしてました。
本日全てNURO光へ移せたのでNTT-Westの終端装置とソフトバンク光のBBユニット(Wi-Fiルータ)を撤去出来ました。
結構面倒な手順が必要で乗り換える方はこれやるのかなと少々疑問が残りますね。
当方は技術者なのでネットの機器設定等は何ら躊躇無く対応出来るのですが、一般の方は大変でしょうね。
後はソフトバンク光を解約する作業ですが電話するとなんだかNTTの対応が遅くて今日は出来ないとの事(つまり回線は変わってるのに書類上の手続きがまだ未完了だと)なんだかな悠長な事です。再度明日か明後日電話しないとダメですね。

ちょっと怖い話:終端装置と一体化されたWi-Fiルータを設置してるのが常ですが、このWi-FiルータのSSIDと暗号化キーは機器に記載してますね。
これって業者は見る事が出来るのですよね。つまり性善説で設置されてるわけで控えられてたら接続出来る訳です。知恵ある方は Sniffer Soft で盗み見なんて事も可能性大です。

当方の対応はこれらの Wi-Fi ルータを設定し直します。当然管理者ユーザのパスワードやSSIDとその暗号化キーも変更する訳です。これで安心!!

本日はもう一つの作業を対応しました。
今更と言われそうですがメインの撮影機材の雲台交換です、笑われそうですがザハトラー導入しました。
Wimberleyの WH-200 を長年愛用して来たのですが最近動画撮影が多くなるとジンバルヘッドですとパーンやチルトすると小刻みな震えが画像に出てしまいます。
色々と工夫して凌いで来たのですが、やはり難しいと判断して鳥友さんにお聞きしたりしてビデオヘッドを色々と見て見ました。
やはり64を載せるとなるとザハトラーなんですね。ちょっと重いのが難点ですがこれに変わる物が無さそうです。
既にFSB6もFSB8も生産終了になってて新品は入手出来ないのでオークションで中古をGetしました。

と言う事でザハトラーがやって来た。

撮影データ:Nikon Z6ii Nikkor Z 24-70mm f/4S 露出Mode: Manual 1/125秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW ストロボ同調

写真1 ザハトラーFSB8 足は長年愛用のシステマテックカーボン4型
Z6M_4808_blog

写真2 ザハトラーFSB8
Z6M_4815_blog

写真3 ザハトラーFSB8 ボールアダプターは Hobby World 製でGoodです。
Z6M_4820_blog

写真4 ザハトラーFSB8
Z6M_4830_blog

写真5 ザハトラーFSB8
Z6M_4827_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません