Nikon Z6ii、Z7ii Firmware Update

Nikonから Z6ii , Z7ii のFirmware Updateがリリースされました。
内容は初期のバグ修正が主な内容の様ですが対応が早くなりましたね。予定されている動画機能の更新かと思ったのですが残念違ってました。
1月には出るのですかね、4K60P対応を早く出して欲しいですね。
野鳥をスローモーション動画で撮って見たいと思ってます。
早速当方の Z6ii に適用して動作確認して見ました。問題無く稼働してます。
Z6もⅡ型になって動作が機敏になりました。
先日も水鳥の飛翔を撮影してみましたが、AFの追従性も各段に良くなってます。しかしながら連写を続けているとブラックアウト(パラパラ画面)が出て来るのでこれが課題でしょうね。結局他社のミラーレスを店頭で確認しても大なり小なりパラパラは出るのでグローバルシャッターにならない限り完全な解決にはならないような気がします。やはり飛び物は D5、D500 や D6 の方が優れてると思います。

Z6ii Firmware C:Ver.1.02 の更新内容

  • 以下の現象を修正しました。
    – [静止画撮影メニュー]>[AF エリアモード]>[オートエリア AF]選択時、フラッシュ撮影で適正露出にならない場合がある。
    – その他の動作安定性を向上しました。

キャッチアップ画像として先日撮影したコゲラとビンズイをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 コゲラ
D5S_6773_blog

写真2 コゲラ
D5S_6807_blog

写真3 ビンズイ
D5S_7041_blog

写真4 ビンズイ
D5S_7043_blog

写真5 ビンズイ
D5S_7045_blog

写真6 ビンズイ
D5S_7008_blog

写真7 ビンズイ
D5S_7082_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません