キバラガラが来た

先日の事となりますが鳥友さんからキバラガラが来てますよとのお電話頂戴して早速出掛けて来ました。
勿論、キバラガラを観るには初めてす。
どんな鳥さんかと思いを馳せての撮影行ですがこれが結構難易度高しでなかなか枝のごちゃごちゃの中から出て来てくれません。しかも素早い動作でピントを追い込む余裕無しでした。
キバラガラは正面から見るとより目の様で普通の鳥さんだと正面から見ると目はそれぞれ横で目の後方は多くは正面からは見えないのですが(フクロウ類は別として)このキバラガラは見えますね、これが実に可愛くてたまりません。 
中国の北東部から南東部に生息する鳥さんで日本では迷鳥として数少なく訪れる事がある様です。
スズメ目シジュウカラ科ヒガラ属にあげられる鳥で日本ではキクイタダキ等と最小種と言われてます。  
ご連絡頂きました鳥友さん、現地の皆様大変お世話になりました、有難う御座いました。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E 露出Mode:Manual 1/250秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 キバラガラ  
D5S_6937_blog

写真2 キバラガラ  
D5S_6924_blog

写真3 キバラガラ  
D5S_6926_blog

写真4 キバラガラ  
D5S_6930_blog

写真5 キバラガラ  
D5S_6939_blog

写真6 キバラガラ
D5S_6971_blog

写真7 キバラガラ
D5S_6974_blog

写真8 キバラガラ
D5S_6981_blog

写真9 キバラガラ
D5S_6995_blog

写真10 キバラガラ
D5S_7173_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません