Nikon Z6ii(Webcam)で Z00m

ダイビング仲間から今年はコロナの影響で集まる機会が無かったので Zoom で忘年会と言うお誘いが来ましたので参加を承諾しました。
しかし待てよ Zoom は使った事も無いし何やら準備がいるよね。簡単にスマホやタブレットで済ませるのは安易だけど能が無いよね、と呟きながら思案すると。
そう言えば、先日Nikon からNikonのデジタルカメラをWeb Camera として使用出来るソフトがリリースされてたのを思い出しました。
それではちょっと準備して Z6ii を Zoom 対応にと目論んで見ました。これだと明るいレンズで背景ボカシ等にも対応出来て良いのではないかとの判断です。

  1. 先ずは Windows 10 パソコンにZoom をインストール。
    こちらのサイトからミーティング用Zoomクライアントをダウンロード
    ダウンロード出来ればダブルクリックでインストールを実施。
  2. アイコンが出来上がるのでスタートピンにピン止めして起動。
    無料のサインアップからサインアップの為に必要事項入力してアカウント作成。
  3. ニコンのサイトからWebcam Utility をダウンロードしてインストール。
    Webcam Utility はこちらからダウンロード出来ます。
  4. USB Type C ケーブルでカメラ(Z6ii)をパソコンに接続。
    この時に自動起動のアプリ要求は”なにもしない”に設定
  5. Zoom ソフト(アプリ)の設定(右上の歯車マーク)をクリック。
    設定画面のビデオ設定を開き外部カメラ選択から「Nikon Webcam Utility」を選択。

これでOKです。ピントや露出はカメラ側で設定する必要があります。フォーカスはマニュアルの方が使いやすいと思います。

その他:スピーカやマイクはパソコンに接続したヘッドセットを使うのが良さそうです。カメラ側に付けた外部マイクは使えませんでした。

写真1 パソコンにUSB Type C ケーブルで Z6ii を接続 パソコン画面はビデオ設定画面
D5S_5488_blog

写真2 USB Type Cケーブルで接続 カメラに付属のケーブルは短いので2mケーブル使用
D5S_5491_blog

写真3 Zoom 画面 サインインした状態 右上の設定を押す
zoom 2

写真4 Zoom画面 ビデオ設定でカメラを Nikon Webcam Utility を選択する
zoom 1

コメントを残す

メールアドレスは公開されません