«

»

7月 25 2020

Facebook アカウント乗っ取り

数日前から問題が出ている Facebook アカウントの乗っ取り騒動ですが身近な方々も被害に遭われてるので注意喚起として記載しておきます。

手口はFacebookと連動している Messenger から友人に成りすまして『このビデオ見ました』の様なメッセージと共にビデオファイルの様なコンテンツが送られて来ます。
これをクリックすると Facebook へのログインが要求されてログインするとそのアカウントとパスワードが盗まれる仕組みです。
この手法でアカウント乗っ取りを進めて行く手段です。

こちらにも記載されてます様に Messenger で怪しげなメールが届いたらファイルを開かない事が大事です。
また、開いてしまったら速攻でパスワードリセットして再設定を行う必要があります。またこの時にログインしてる端末を確認して怪しいのがあれば強制ログオフを行うのが賢明です。
当方は以前から Facebook は危険なアプリであると感じてますのである程度距離を於いて付き合うように(最近は利用者が多いので致し方無い部分はあるのですが)してます。

Facebookと付き合うのであれば:

  1. 定期的にパスワードを変更する。
  2. 金融機関にアクセスする端末(パソコン、スマフォ、タブレット)からはFacebookにアクセスしない。パソコンであればブラウザ(Firefox 、Chrome , IE 等)を分ける。
  3. 個人情報の設定は必要最低限にする。

書き出すときりが無いのですが、最低上記の様な注意が必要かと思われます。

色んな情報をやり取りする手段として Line 、Messenger 、 Web Mail 、携帯Mail、各プロバイダのMail  等があるのですが、SPAM対策やセキュリティー対策が良く考えられてるのが Google の Gmail です。
スマホをお持ちであれば Gmail アプリを入れて、パソコンには Google Chrome でGmailを使うのが一番安全な方法です。
新型コロナウィルスの防御と似てるかも知れませんが、お友達をセキュリティー漏洩から守るのはあなたです。

facebook1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>