«

»

5月 23 2020

ホテル暮らしのハヤブサ

近くの高速道路のサービスエリアに隣接したホテルに以前からハヤブサが暮らして居て毎年子育てを行ってます。
昨日3羽目の雛が巣立ったとの事でしたので危ういながらの飛翔が見れるかと思い出掛けて来ました。
到着するもハヤブサの姿は見えません、お掃除の方と雑談してるとどうも屋上にいる様だとの事でした。
暫く探してると居ました居ました、幼鳥が一羽見えました。その子を撮影してると何処からか親鳥が隣のビルの屋上へ姿を見せました。親鳥がこちらの屋上へ飛び去った直後になんと目の前の花壇に幼鳥が一羽舞い降りて来ました。
道路側へ行くと危険なので当方が後ずさりして幼鳥の前を空け安全な方へ誘導し安堵です。
幼鳥はガラス窓に映った自分の顔を見てなんだか兄弟がいるのかとしきりに写ってる自分を突っ突いてました。
猛禽と言えども幼鳥は可愛いものです。ハヤブサをこの近距離で見たのは初めてかも知れません。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2500秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ハヤブサ幼鳥
D5M_5156_blog

写真2 ハヤブサ親鳥
D5M_5213_blog

写真3 ハヤブサ親鳥 流石親鳥、綺麗な飛翔だわ
D5M_5214_blog

写真4 ハヤブサ親鳥
D5M_5230_blog

写真5 ハヤブサ幼鳥 いきなり当方の前の花壇に舞い降りて来た
D5M_5256_blog

写真6 ハヤブサ幼鳥
D5M_5301_blog

写真7 ハヤブサ幼鳥
D5M_5307_blog

写真8 ハヤブサ幼鳥 幼鳥と言えども立派な嘴と鋭い爪が。
D5M_5328_blog

写真9 ハヤブサ幼鳥
D5M_5354_blog

写真10 ハヤブサ幼鳥 ガラスに映った自分を不思議そうに見てる
D5M_5411_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>