Nikon Mirrorless 性能と操作の秘訣

早いもので本日から5月です。新緑の季節となりお山は淡い緑で覆われてます。しかしながら新型コロナウィルスの影響で遠征は自粛してるこの頃です。自宅で御時間がある時にお勧めのビデオ(YouTube)があります。それはSteve のサイトでNikon Mirrorless Z6,Z7,Z50 の性能と操作の秘訣と題したものです。
Z6,Z7,Z50 を使用する上でとても参考になると思いますので興味ある方は見て頂ければと思います。
タイトルは『Nikon Mirrorless Performance And Action Tips』となります。こちらを参照して当方のZ6の設定を随分と変更しました。
設定内容の主な点(ユーザセッティングに登録 U1,U2,U3)

  1. U1:電子シャッターで絞り優先モードそしてシングルポイントAF、簡易露出設定、親指フォーカス
  2. U2:メカシャッターでマニュアル露出のISO Auto 、AFはダイナミックAF、親指フォーカス
  3. U3:メカシャッターでマニュアル露出のISO Auto 、AFはオートエリアAFで、シャッターボタンAFとしてバックボタン(親指)はフォーカスロックに設定

最近は上記の設定でユーザセッティングを切り替えて使用しております。

本日は近くの公園で珍しい鳥さん出現したのですが、残念会えず終いでした。キビタキが代わりに出てくれましたのでキビタキをキャッチアップ画像としてUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor 500mm f/5.6E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/250秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 キビタキ
Z6M_3566_blog

写真2 キビタキ
Z6M_3674_blog

写真3 キビタキ雌
Z6M_3768_blog

写真4 キビタキ
Z6M_3825_blog

写真5 キビタキ
Z6M_3855_blog

写真6 キビタキ
Z6M_3904_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません