NaviCon設定

少し前から鳥友さんからの情報は NaviCon の画面転送にて撮影場所等を送付頂いてました。
ちなみに NaviCon はスマホやタブレット端末のアプリでWebサイトで探した地点を対応カーナビに転送できるハブアプリです。アプリはiOS版とAndroid版がいずれも無料で提供されてます。
しかしながら当方は本来の機能であるカーナビに Map Code を転送する機能が使えないでいました。
これはとても残念な事であるとは感じてたのですが、何故カーナビに送信出来ないかが解らず今となってました。
本日、時間が取れたのでじっくりと検証しました。結果はカーナビ(当方は Honda の VXM-165VFEi)とスマホ(当方は iPhone8)の接続で Bluetooth接続の機器登録が出来ていなかった為でした。
NaviConはこの Bluetooth 接続で “Drive T@lker・NaviCon”の接続が必須ですが、こちらが接続されて無くて(実際は前に使っていた iPhone 6S として接続されてました)通信不可の状態でした。
これを現行の iPhone 8 に変更する事で NaviCon アプリからカーナビに Map Code 送信が可能となりました。これで鳥友さんからの情報を NaviCon アプリで開き即カーナビへ送信出来ます。

NaviConの便利な使い方サンプル

IMG-0592

  1. 探鳥中に珍しい鳥さん発見
  2. 友人に直ぐに知らせたいので NaviConアプリを開く
  3. NaviCon アプリは今いる場所が表示されますので Pin をドロップして場所を特定
  4. 特定した場所を Line 等を経由して友人のスマホに送信
  5. 友人のスマホに表示されるので NaviCon アプリで開きカーナビに送信
  6. カーナビに Map Codeで場所が登録出来るので直ぐ移動して撮影

と言う様な感じで使えます。スマホをお持ちの方にはとても便利はアプリです。

キャッチアップ画像として昨日撮影したお山の野鳥達をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ウソ
D5M_7496_blog

写真2 ウソ
D5M_7468_blog

写真3 ウソ
D5M_7474_blog

写真4 ウソ
D5M_7374_blog

写真5 ヤマガラ
D5M_7311_blog

写真6 ヤマガラ
D5M_7326_blog

写真7 カシラダカ
D5M_7219_blog

写真8 マヒワ
D5S_0451_blog

写真9 マヒワ
D5S_0460_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません