格安simへ乗換

スマホの経費も年間で考えるとバカにならないので兼ねてから格安simへ乗換を考えてました。
丁度、 iPhone 8 に変更して3ヶ月の猶予期間も過ぎた事でもあり早速格安simへ乗り換えました。
当方は Softbank から Y!mobile への乗り換えを行いました。
Y!mobileに決めた理由はネットがSoftbank 光ですのでお家割りが適用される事と通話10分以内が無制限、そしてSoftbank回線を使っている点を評価してます。
契約はsimのみの契約でネットで済ませて事務手数料も無しでの契約です。
本日、simが送られて来ましたので早速、入れ替えて設定を済ませた所です。
元々 Y!mobile は Softbank 回線でもあり乗り換えてもMMSメールアドレスが変わるくらいで左程の変更はありません。これで今までの1/2で携帯費用が済みます、年金生活者は固定費削減が重要です。

ざっくりした手順を記載しておきます。

  1. iPhone の simロック解除手続き実施(Softbank Shopで)
  2. MNP(マイナンバー)の移行手続きを実施してMNP予約番号を入手
  3. 解約手数料が掛からないか確認(当方の契約は古い契約でしたのでプラン変更して一月まちました)
  4. MNP移行で sim 契約
  5. iPhone に送られて来た sim と入れ替えて起動
  6. 一括設定で Wi-Fi 網の設定とメールアドレス設定
  7. 携帯メールを登録しているサイトへの変更

色々とあって2時間程かかりましたが無事完了しました。

改善された点は料金と10分以内の通話(電話)無制限ですが、料金は大きいですね。

昨日、本日ともに撮影に出掛けてはいるものの大きな成果無しでしたので一昨日撮影した野鳥達をキャッチアップ画像としてUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor AF-S 500mm f/5.6E 露出Mode: Manual 1/500秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 シメ
Z6M_0304_blog

写真2 シメ
Z6M_0306_blog

写真3 シメ
Z6M_0349_blog

写真4 シロハラ
Z6M_0324_blog

写真5 シロハラ
Z6M_0341_blog

写真6 コジュケイ
Z6M_1078_blog

写真7 コジュケイ
Z6M_1200_blog

写真8 コジュケイ
Z6M_1218_blog

4 個のコメント

Skip to comment form

    • 丹波さん on 2020年2月25日 at 9:50 PM

    こんばんは。今朝、コジュケイと逢ってきました(笑顔)人馴れしていて、撮影堪能できました。シロハラとの2ショットも撮れたのしかったです。シメも来ていたんですね。

      • 味谷 on 2020年2月25日 at 10:10 PM
        Author

      今晩は、ご連絡有難う御座います。
      無事撮影出来て良かったです。
      シロハラとのツーショトも良いですね。

  1. おはようございます。
    シメやシロハラ、それにコジュケイ、可愛いですね!
    それにどの子もとってもお茶目ですね。
    撮影しておられる優しいお気持ちが反映されているように思いました。

      • 味谷 on 2020年3月11日 at 5:27 PM
        Author

      今晩はご連絡有難う御座います。
      コジュケイ撮りに行った時に愛想良く出て来てくれました。
      これも縁ですね。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません