日本庭園の大賀蓮

万博記念公園の日本庭園では蓮の開花に合わせて早朝鑑蓮会と象鼻杯が開催されてます。
開催期間中は早朝6時開園で蓮の花を観賞できます、今回は会場へ10分程で行ける NaoRio ちゃん達の家に前泊し早朝開花の時間に間に合うように5時起床し3人で出掛けて来ました。
昨日とは違って曇天の空模様ですが左程暑くは無くて丁度良い気候です。数年前に訪れた時と比べると人の出も少なくて逆にじっくりと蓮の花を観賞できます。蓮の葉の茎をストローにしてお酒やお茶を頂ける像鼻杯も並んでる人が少なかったので3人でチャレンジして見ました。残念ながら運転するのでお酒はダメでお茶でしたが、勢いよく吸ってもなかなか吸えなくて意外と難しい物だと実感しました。
もう一つの楽しみは蓮庵で頂く蓮の実入りの朝粥定食でしたが、残念ながら蓮庵が休業で頂戴出来なかったです。
結局朝マックで朝食を頂きました。

撮影データ:Nikon Z6 AF-S Nikkor 300mm f/4E + FTZ  露出Mode: 絞り優先Auto F5.6 ISO: 400 WB: 晴天 RAW

写真1 大賀蓮
Z6M_6512_blog

写真2 大賀蓮
Z6M_6519_blog

写真3 大賀蓮
Z6M_6534_blog

写真4 大賀蓮
Z6M_6546_blog

写真5 大賀蓮
Z6M_6552_blog

写真6 大賀蓮
Z6M_6565_blog

写真7 大賀蓮
Z6M_6571_blog

写真8 大賀蓮
Z6M_6583_blog

写真9 大賀蓮
Z6M_6590_blog

写真10 大賀蓮
Z6M_6597_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません