«

»

8月 30 2018

迷鳥イスカ?

本日もサンショウクイ期待でお山に登頂して来ました。
台風後の月曜日から昨日まで結構出が良かったので期待していたのですが残念一羽も姿を現しません。
そんな重苦しい空気の中で何かの鳥が居るとの声で撮影してよく見ると、ななーんとイスカではありませんか?
自宅で再度確認しましたがイスカ雌の特徴が良く出てます。恐らく迷鳥のイスカが来てくれたのではと推測されます。遥か彼方の松の木の上ですので証拠写真程度の出来ですがとりあえずイスカが来ました。

注)写真5,6は2014年に飛来した時の写真です。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/2000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 イスカ
D5M_3915_blog

写真2 イスカ
D5M_3922_blog

写真3 イスカ
D5M_3949_blog

写真4 イスカ
D5M_3959_blog

写真5 イスカ雄(2014年4月撮影から)
D4M_2905_blog

写真6 イスカ雄(2014年4月撮影から)
D4M_2736_blog

2 comments

  1. mukataka2002

    いつもお世話になっています。少しご無沙汰しております。

    お山でイスカですか。時期外れなのでビックリしました。
    サンショウクイは残念だったみたいですが、迷鳥を見らるなんて、
    鳥運強くてうらやましい限りです。

    この冬には、お山にもイスカがたくさん来てくれたらと期待しています。

    今後もブログ楽しみにしています

    1. 味谷

      ご連絡有難う御座います。
      この時期珍しいですね。Netで調べるとたまに目撃例があるようですが、この目で見れるとは驚きでした。
      今年の冬は期待できるかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>