最近のアクシデント

本日は朝から雨が降ってます。梅雨入り間近の様相です。
昨日は鎮守の杜のアオバズクもそろそろ抱卵中かと観に行って来ましたが残念な事になってます。
丁度巣の洞の上の方にカラスが巣を作ってただいま子育ての真っ最中です。人も寄せ付けない状況でした。
神社の方が丁度居られたのでお話を伺うと今年はカラスの精かアオバズクの姿が見えないとの事でした。
もうすぐカラスは巣立つのでその後に戻ってくれることを期待したいです。

もう一つの残念な事はお山のコサメビタキです。4月末に巣作りを始めて㋄1日位から抱卵してたのですが何らかのアクシデントで放棄もしくは外敵にやられた様子です。5月27日に鳥友さんが再度確認したが巣に戻って来ていないとの事でした。

もう一つはキジの抱卵です。こちらはケリの子育て中の田んぼの横で産卵したのは良いのですが抱卵に戻ろうとするとケリがけたたましく追い払うので放棄した模様です。

まー自然界色々とありますが子育ては暖かく見守りたいですね。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 山梨の花 4月末花が咲き出すとコサメビタキが飛来して来ました
D5M_2634_blog

写真2 山梨の花 ほぼ満開の頃(4/22)から巣作りを
D5M_3626_blog

写真3 コサメビタキ 5月1日には抱卵してました
D5M_6356_blog

写真4 コサメビタキ 5月1日抱卵中
D5M_6378_blog

写真5 コサメビタキ 5月18日も抱卵中 ちょっと変? 孵化予定日過ぎてます
D8M_3933_blog

写真6 キジの卵 今年はキジの子沢山見れるかと思ったのですが残念
D5S_5763_blog

写真7 鎮守の杜のアオバズク 昨年撮影から
D5M_2484_blog

写真8 鎮守の杜のアオバズク 昨年撮影から
D5M_2682_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません