System Backup (Clone Disk,etc)

本日は早朝から雨がシトシト降り続いてます。昨日の予報では雪との事でしたが少し気温が高いのか雨模様です。
と言う事で撮影行は中止、1月の初旬に Windows 10 Fall Creators Update で更新したのに続き Adobe Lightroom 6.0 をインストールしてましたので System Disk のClone 作成を実施しました。
当方が愛用しているのは Acronis True Image でOSが入ってるSystem Disk (SSD)を丸ごと別の同じ仕様のSSDにコピー(クローン作製)してます。
これでSystem Disk に不具合が発生しても入れ替えるだけで動作可能となります。
パソコンのDiskの障害のほとんどがSystem Disk の障害でありこれは稼働率が高いのと構成が複雑になるが故に障害が発生する可能性が高い為です。なので画像イメージや文書ファイルはすべて別Diskに収納します。つまりマイドキュメントも別Diskに移して置くのが賢明です。
System Disk をSSDで運用しているケースではSSD特有の書き込み回数の上限等がありますのでSMART を使用した状況把握ツールで時々運用状況を確認するのも有効です。

また、クローン作製の他にも Winndows が持っている System 領域のバックアップ作成を使用してBackupすることで2重のBackupを実現してます。
システム設定 –> 更新とセキュリティー –> バックアップ から設定起動出来ます。これはシステム領域を別ドライブのルートエリアに圧縮セーブして置いて、システムDiskの障害で起動不可となった場合にシステム起動ディスク(DVD 等)から立ち上げてセーブして置いたシステムイメージから回復する方法です。こちらも有効な自衛策かと思われます。
無事一連のBackup作業が完了して安心して使用できます。

キャッチアップ画像として一昨日撮影した野鳥達をUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D5 AF-S Nikkor 600mm f/4E + TC-14EⅢ 露出Mode: Manual 1/1000秒 F8.0 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 オシドリ達
D5M_7289_blog

写真2 オシドリ達
D5M_7407_blog

写真3 ジョウビタキ
D5M_7428_blog

写真4 ジョウビタキ
D5M_7996_blog

写真5 ルリビタキ
D5M_7513_blog

写真6 ルリビタキ
D5M_7537_blog

写真7 アオジ
D5M_7679_blog

写真8 ミヤマホオジロ
D5M_7752_blog

写真9 ミヤマホオジロ
D5M_7800_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません