王禅寺公園の野鳥

NaoRioちゃん達の運動会を見学がてらお江戸に出掛けて来ました。
お江戸に滞在中の日課は朝夕のお散歩を兼ねて近くの王禅寺公園に行く事でした。
残念な事に今年に入って王禅寺公園は環境整備が行なわれた精か野鳥の数がめっきり少なくなってました。
昨年見られたアオゲラやコジュケイの姿は見当たりません。
しかしながら環境の変化に強いのかガビチョウのペアが元気に飛び回っていました。
ガビチョウは特定外来生物ですがこの地に居ついているようです、恐らく繁殖も進んでいるのではと思われます。
鳴き声はとても綺麗で他の鳥の鳴き声をまねる鳥さんです。  
日本での生息は関東、東北、九州に広げているようですが関西には目撃例は無い様です。
お江戸帰りの初めにガビチョウをUpさせて頂きます。

撮影データ:Nikon D500 AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G 露出Mode:Manual 1/500秒 F5.6 ISO: Auto WB: 晴天 RAW

写真1 ガビチョウ
D5S_0063_blog

写真2 ガビチョウ
D5S_0102_blog

写真3 ガビチョウ
D5S_0124_blog

写真4 ガビチョウ
D5S_0147_blog

写真5 ガビチョウ
D5S_9162_blog

写真6 ガビチョウ
D5S_9219_blog

写真7 ガビチョウ
D5S_9227_blog

写真8 ガビチョウ
D5S_9251_blog

コメントを残す

メールアドレスは公開されません